鳥取市

2022.09.05   障がい者支援 2022-A0058-01登録日:

受付日: 2022.09.05   分類: 福祉保険・障がい者・障がい者福祉

タイトル
障がい者支援

内容
 タクシー料金について、鳥取市では重度の障がいのある人で所得税及び住民税が非課税の世帯に対して助成していますが、課税世帯でも助成していただくよう、お願いしたく存じます。
 また、障がい者支援と言いながら、視覚障がいが支援の対象に入っていないことがとても気がかりです。


回答
 このたびは、ご提案いただき、ありがとうございます。
 1点目のタクシー利用券については、本市では、身体障害者手帳の1級若しくは2級、療育手帳のA又は精神障害者保健福祉手帳1級の所持者であって、所得税及び住民税が非課税の方に対し、月4枚の利用券(650円を限度)を交付しております。世帯が課税世帯であっても、該当となる個人が非課税であれば交付が可能です。
 この制度は、重度の障がいのある人の日常生活の利便性の向上と社会参加の拡大を図ることを目的とした経済的な支援策であるため、所得税及び住民税が課税の方は対象外とさせていただいておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、タクシーに乗車される際は、身体障害者手帳を提示していただくことで、1割引での乗車が可能となりますので、ご案内させていただきます。
 2点目の視覚障がい者支援についてですが、本市では障がいのある人の日常生活を支援する様々な事業を行っております。
 視覚障がいのある人に対しては、障がい福祉サービスにおける同行援護、盲人用時計や拡大読書器といった日常生活用具の給付などの事業を実施しております。
 「視覚障害が支援の対象に入っていない」とのご提言ですが、様々な支援に取り組んでいますので、より詳細な情報は、本市障がい福祉課にお問い合わせください。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  福祉部 障がい福祉課
   電話番号:0857-30-8217
   E-mailsyougaifukushi@city.tottori.lg.jp




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?