鳥取市

2022.09.09   市役所職員(含む派遣職員)は市民本位サービスを 2022-A0064-01登録日:

受付日: 2022.09.09   分類: 総務・職員・接遇

タイトル
市役所職員(含む派遣社員)は市民本位サービスを

内容
 西口総合案内が対応中だったため、隣の駐車場案内係に「戸籍抄本交付はどこですか?」と伺ったところ、答えられないと断られました。 
 最も来所の多い部署の一つは住民票などを扱う市民課(市民総合窓口)と思いますが、
一言「6番窓口です」となぜ言えないのでしょうか。市職員、派遣社員ともにサービス業であることを肝に銘じるべきです。
 また、このクレームについて、市民総合窓口に申したところ、窓口派遣社員からは明確な対処等の回答は得られず、正職員も明確に回答できませんでした。課題が生じたときは、権限のない派遣社員に対応させないで、市職員が責任をもって、課題を整理・対応すべきです。 

回答
 この度は不愉快な思いをされたことに対し、お詫び申し上げます。
 本庁舎駐車場は民間事業者へ貸付けを行い、民間事業者が管理・運営する駐車場であり、駐車場案内係はその事業者がサービスの向上のため配置しているものです。
市役所関連の案内は総合案内の職員が、駐車場関連の案内は駐車場案内係が行うように分担しておりますが、この度のご意見を踏まえ、今後はお互いに連携を深め対応してまいります。
 
【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  総務部 財産経営課
   電話番号:0857-30-8131
   E-mailzaisan@city.tottori.lg.jp

----------
 この度は、職員の対応が行き届かず、お詫び申し上げます。
 来庁者のお尋ねにお答えできないなどの際には、別の職員が対応するなどにより、お答えするのが本来ですが、そこに至らなかったことは誠に申し訳なく思います。
 いただいたご指摘に感謝申し上げるとともに、このご指摘を職員で共有し、市民の皆様のご期待に応えられるようより一層努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  市民生活部 市民課
   電話番号:0857-30-8191
   E-mailshimin@city.tottori.lg.jp




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?