鳥取市

2022.09.05 鳥取市の活路 2022-A0057-01登録日:

受付日: 2022.09.05   分類: 経済観光・観光・ジオ・観光振興

タイトル
鳥取市の活路

内容
 鳥取城を再建築して、観光地を増やすことができればと思います。
 また、日本海に面した最高の立地を活用して、お金を取る水族館を作ったらミクロ経済的にも、良くなると思います。そして、砂丘と水族館とを結ぶシャトルバスを作ってみるのも実に面白い。
 さらに、明治という時代を再現した施設を作ることで、古き良き日本を体験して、心が休まるのではと思います。


回答
 本市では平成17年度に『史跡鳥取城跡保存整備基本計画』を策定し、建造物の復元を含む鳥取城跡の保存整備と活用に取り組んでいるところです。
 鳥取城の建物の復元については、国の史跡に指定されていることから、現存する遺跡を破壊することなく、学術的に正確な建築物とすることが求められています。現在は正面玄関にあたる大手登城路の復元整備を令和9年度頃を目標に実施しており、すでに擬宝珠橋・中ノ御門表門が完成しています。
 今後、櫓門2棟を順次復元し、大手登城路の復元整備が完成したのち、象徴的な建物である二ノ丸三階櫓などの復元について具体的に検討していくこととしています。
 文化財であることから、短期間ですべてを復元することは不可能ですが、時間をかけて着実に事業を進めていくこととしています。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  教育委員会 文化財課
   電話番号:0857-30-8421
   E-mailkyo-bunka@city.tottori.lg.jp

----------
 本市では、「滞在型観光の推進」を図るため、自然、歴史、食、文化などのテーマごとに各資源の魅力を際立たせる周遊ルートの開発や、広域的な観光連携、受入態勢の充実、効果的な情報発信などに取組んでいます。
 史跡鳥取城跡は、大手登城路の復元整備が順次進んでおりますが、この城跡の復元整備の進展と合わせて、お城まつりの開催や城跡のライトアップなど、観光振興に向けた取組も進めています。また、山陰海岸ジオパークでは、美しい風景や地形などの地域資源を活かすため、普及啓発イベントや商品開発に取組む団体の支援やジオパークトレイルなどジオツーリズムへの有効活用を図る取組を行っています。
 いただいたご意見は魅力的な内容である一方、水族館や明治時代の雰囲気のある施設などの施設整備には、多額な経費を要することや法的な規制のクリア、市民の同意を得るなど課題も多く挙げられます。
 今後は、いただいたご意見を参考に、観光事業者や関連団体のご意見も聞きながら、本市の観光振興策について検討してみたいと考えています。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  経済観光部 観光・ジオパーク推進課
   電話番号:0857-30-8291
   E-mailkankou@city.tottori.lg.jp




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?