鳥取市

2023.1.16 家庭ごみの分別の合理化 2022-A0107-01登録日:

受付日: 2023.01.16   分類: 市民生活・廃棄物対策・一般廃棄物

タイトル
家庭ごみの分別の合理化

内容
可燃ごみとプラスチックごみの分別を緩くし、プラスチックごみを洗わないで可燃ごみとして処理してはどうでしょうか。

回答
 令和4年4月に「プラスチックの資源循環の促進等に関する法律(プラスチック新法)」が施行され、プラスチック製品の設計から廃棄物の処理に至るまで、各分野において資源循環の取組を推進することが求められています。
 このことを受け、これまでプラスチックごみの焼却又は埋め立て処理を行っていた自治体では、分別収集を行い再資源化を推進していくこととなります。
 本市は、既にペットボトル、白色トレイ、その他のプラスチックと、全てのプラスチック製品の分別収集を実施し、再資源化を進めており、今後更に分別の徹底をお願いしていくこととしております。
 CO2削減や循環型社会の実現を図るためにも、プラスチックを可燃ごみとして焼却することは現在考えておりませんので、ご理解いただきますようお願いします。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  市民生活部環境局 廃棄物対策課
   電話番号:0857-30-8091
   E-mailhaikibutsu@city.tottori.lg.jp




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?