鳥取市

2023.1.30 鳥取駅近くの商店街について 2022-A0113-01登録日:

受付日: 2023.01.30   分類: 経済観光・産業振興・産業振興

タイトル
鳥取駅近くの商店街について

内容
私は、3年前の小学校の授業の中で『私達が住んでいるところをより良くするためには』という項目で様々なことを調べ、授業で発表しました。
今になって、新しい案を思いつきました。
商店街の建て替え又は塗装をすること、です。空き家にポップアップや謎解きなどの事業もするとすごく人気が出ると思います。鳥取駅近くの商店街にも彩りがほしいです。


回答
 本市のまちづくりについて、授業で考えていただき、また、ご提案いただきありがとうございます。
 商店街には、建物が古くなっていることや、閉店し、空いたままの店舗があることなど、いろいろな課題があります。
 お店は、それぞれのお店の方の持ち物なので、市が建て替えや塗装をすることはできませんが、空き店舗への入居や、商店街で実施されるイベントについて、支援を行い、商店街の取組を応援しています。
 ご提案いただきました空き家のポップアップや謎解きの事業については、商店街の皆さんにお伝えいたします。
引き続き、商店街と協力して、魅力あるまちづくりに取り組んでいきます。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  経済観光部 経済・雇用戦略課
   電話番号:0857-30-8282
   E-mailkeizai@city.tottori.lg.jp

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?