鳥取市

2023.3.30 湖山池で納涼花火大会を 2022-A0154-01登録日:

受付日: 2023.03.30   分類: 経済観光・観光・ジオ・観光イベント

タイトル
湖山池で納涼花火大会を

内容
鳥取市の納涼花火大会が千代川河川敷で開催されますが、自家用車の駐車場はなく、限られた公共交通や臨時シャトルバスを利用せざるを得ません。近くからでも遠くからでも観覧でき、かつ安全性の高い場所で開催されるのがよいと思います。
湖山池で納涼花火大会をしてはどうでしょう。
橋のかかっている青島に資材を運び込み、青島から花火を打ち上げると、湖山池周辺360度どこからでも、また、かなり遠くからでも鑑賞することができます。また湖面に花火が映り込みますので、より華やいだ花火大会になることが期待できます。さらに安全面でも、青島からの打ち上げなら、周りが水ですので火災や事故の心配も少なくなると思います。


回答
 湖山池での納涼花火大会に関するご提案ありがとうございます。
 市民納涼花火大会は、今年の開催で第70回目を迎える歴史ある花火大会で、例年、8月13日から開催される「鳥取しゃんしゃん祭」の最終日を彩るイベントとなっており、市民のみなさまに親しまれています。
 夏の風物詩として親しまれる「鳥取しゃんしゃん祭」や「市民納涼花火大会」の開催目的には、中心市街地の活性化が含まれており、経済効果が高く見込める市街地への集客は開催にあたっての重要な要素と考えております。
 一方で、交通環境や観覧環境についてはご意見のとおり様々な課題があることも認識しております。ご提案をいただきました、湖山池での花火大会の開催についても参考にさせていただきながら主催する民間団体とともに、引き続き、魅力あるイベントとなるよう取り組んでまいります。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  経済観光部 観光・ジオパーク推進課
   電話番号:0857-30-8291
   E-mailkankou@city.tottori.lg.jp

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?