鳥取市

2023.7.24 介護保険料の賦課について登録日:

受付日: 2023.07.24   分類: 福祉保険・高齢者・介護保険

タイトル
介護保険料の賦課について

内容
 市民税が課税され、前年度合計所得約73万円で、介護保険料は第6段階91,200円で請求されています。所得に対する介護保険料が厳しいでないでしょうか。低所得者に対しての介護保険料の見直しについて提案します。                                                                   

回答
 現在、本市では市民税の課税・非課税と前年の合計所得を基準として、12段階の保険料を設定しています。これは、第1号被保険者(65歳以上)の介護保険料について、国においては、標準段階を9段階に区分しているところ、本市では、低所得者に配慮し第1号被保険者の負担能力に応じた、よりきめ細かな段階設定となるよう、12段階の負担割合(保険料率)に細分化し、みなさまにご負担いただいているものです。
 介護保険制度は、高齢者の介護を社会全体で支え合う社会保険制度となっております。提供するサービス量を見込み、必要となる介護保険料を設定しておりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  福祉部 長寿社会課
   電話番号:0857-30-8211
   E-mailchoju@city.tottori.lg.jp

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?