2023.9.28 マイナンバーカード内容の確認について登録日:
受付日: 2023.09.28 分類:
市民生活・市民・マイナンバーカード
タイトル
マイナンバーカード内容の確認について
内容
この度、健康保険証が変更になり、自動的にひもづけも変更になっていると勤務先に教えてもらったが、不安だったので、市役所本庁舎にきた。
2階のマイナポイント支援窓口に行ったところ、「ここでは そういう確認はできないので1階の6番窓口へ」と案内され、6番窓口へ行ったがそこでは「2番窓口へ」と案内された。2番窓口では、しばらく端末を操作され、「2階へ」とのことだった。
再度、2階のマイナポイント支援窓口に行ったが「お待たせするのは悪いと思ったので1階の6番市民課を案内した」と謝罪されたが、市民課の案内もまちがっていたと責任転嫁。結局、その場で確認してもらった。
外部委託の職員教育がなされていません。
回答
職員の窓口での対応について不愉快な思いをされたことにつきまして、誠に申し訳なく心よりお詫びを申し上げます。
マイナンバーカードを利用してのマイナポータルでの健康保険証の確認につきましては、2階マイナポイント支援窓口と1階市民課窓口の両方で行えるようしていましたが、9月30日のマイナポイント申込期限が近づいていたことで、27日よりマイナポイント申込者が窓口に殺到したことから、2階の窓口を増やすため、通常1階窓口で利用していたマイナポータル用のパソコンを移動していました。
このたびの28日の対応の件は、1階窓口での対応が出来なくなっていたことを認識できていなかった委託事業者職員が、2階窓口が混雑しているので1階をご案内した方が早く対応できると思い、誤って1階をご案内してしまいました。
市民課から、委託事業者全職員への周知の確認が出来ていなかかったために、大変ご迷惑・不愉快な思いをされたことにつきまして重ねてお詫び申し上げます。
このたびのご意見を受け、改めて委託事業者を含めて各窓口においてミーティング等を通じて周知を行うようにいたしました。
今後、市民の皆様からより信頼を得るため、なお一層職員の意識向上を図り、市民の皆様の立場に立った接遇を心がけるよう、各職場でのミーティングなどを通じて、徹底をしていきたいと考えます。
【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
市民生活部 市民課
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