鳥取市

2024.2.27 小学校の給食時間について登録日:

受付日: 2024.02.27   分類: 教育・学校教育・教育

タイトル
小学校の給食時間について

内容 
 4月から子どもが小学校へ入学しますが、入学説明会で、食べる時間がだいたい20分程度と言われました。
 小学生が給食を喉に詰まらせて重大な事故につながるニュースも見られます。
早食いや喉に詰まらせることを防ぐためにも、給食時間をもう少し長くすることはできないのでしょうか?
 各学校長の判断ではなく自治体として子どもの命を守るため、また健康のためにも検討をお願いしたいです。


回答
 ご意見拝読しました。給食時間の設定について、ご心配をおかけしております。
 園から小学校へと入学した1年生には、入学当初、学習や活動の内容に合わせてゆったりとした時間を組むなど、柔軟な時間設定で小学校の生活に慣れていけるよう働きかけています。したがって、給食時間についても多めの時間設定からスタートし、徐々に学校の時程に合わせていくこととしています。
 ご心配されているように、給食を喉に詰まらせた痛ましい事故もあり、子どもたちの安全確保は重要なことです。子どもたちが慌てて食べたり、不安を感じながら食べたりすることとならないよう、各学校には働きかけて参ります。


【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  教育委員会 学校教育課
   電話番号:0857-30-8412
   E-mailkyo-gakkou@city.tottori.lg.jp




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?