鳥取市

2024.3.21 限界集落の支援について登録日:

受付日: 2024.03.21   分類: 教育・教育一般・その他

タイトル
限界集落の支援について

内容
 私の居住する神戸地区には、保育園も小中学校もなくなり、15キロ先の美保地区まで通わなくてはなりません。
 通学費は、一部補助があるものの、全額ではありません。保護者の、経済的、時間的負担が大きく、このような子育て環境が、若者の定住促進を妨げ、限界集落促進の一因となっています。
 過疎地の支援として、又、異次元の少子化対策の手始めとして、保育園から高校までの通学費の全額公費負担をお願いします。


回答
 本市の小・中・義務教育学校の遠距離通学費補助制度は、平成16年の市町村合併後、旧治体ごとに異なっていた制度を、各地域の声を丁寧に聞きながら再構築し、平成22年度より全市共通の制度としたものです。
 本市では保護者の負担軽減の観点から、第2子
の自己負担は半額に、第3子以降は自己負担なしとしています。保護者には定のご負担をいただくこととしていますが、負担軽減に努めているところであり、現時点で全額補助することまでは考えておりません。
 また、公共交通機関の通学定期券を利用して鳥取県内の高校へ通学している生徒の保護者に対し、月額7000円を超える部分の通学費を助成する制度を設けており、市内のどこにお住まいでも負担が大きくならないようご支援することとしています。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  教育委員会 学校保健給食課
   電話番号:0857-30-8416
   E-mailkyo-hokyu@city.tottori.lg.jp
  都市整備部 交通政策課
   電話番号:0857-30-8326
   E-mailkotsuseisaku@city.tottori.lg.jp

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?