鳥取市

2024.7.29 湖山駅駐輪場・駅前ロータリーについて登録日:

受付日: 2024.07.29   分類: 都市整備・都市政策・交通政策

タイトル
湖山駅駐輪場・駅前ロータリーについて

市政提案の要旨
 湖山駅の屋根付き駐輪場が不足しており、駅舎の周りや通路に駐輪している人がいます。今まで駐輪スペースだった屋根のない場所には「屋根付き駐輪場に停めてください。鳥取市」と貼り紙がしてありますが、スペースがありません。
 また、駅前にロータリーがなく、タクシー・送迎車・歩行者・月極め駐車場が入り乱れており、夜間は暗く、歩行者の安全のためにも、湖山駅前の再整備を検討してください。


回答
 湖山駅駐輪場は、鉄道利用者の利便性向上を目的として、本市が整備しました。駐輪場から西側の土地は、西日本旅客鉄道㈱が所有・管理する民有地であり、当該土地は駐輪場として開放していない旨の連絡を受けています。そのため、駐輪場へ駐輪していただくよう貼り紙でお知らせさせていただきました。
 駐輪場整備にあたっては、これまでの駐輪台数を調査して設計しており、適正規模であると認識していますが、駅利用者以外の長時間利用や放置自転車などによって、駐輪しにくい状況が想定されますので、適正利用の周知や、放置自転車の撤去など、利用環境の改善に取り組みます。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  都市整備部 交通政策課
   電話番号:0857-30-8326
   E-mailkotsuseisaku@city.tottori.lg.jp

----------
 湖山駅は、年間の乗降客数が18万人(R5年度)と、市内の駅の中でも比較的多くの方が利用されています。御指摘のように、朝夕にはタクシーや送迎車、自転車等も頻繁に乗り入れており、その間を歩行者が通行する状況もみられます。
 本市としては、多くの利用者に快適に利用していただける駅となるよう、今後とも地域の皆様のご意見を伺い、環境改善に取り組んでまいりたいと考えています。

 また、湖山駅前の整備について、土地所有者である西日本旅客鉄道㈱山陰支社に対し要望をお伝えしたところ、以下のとおり回答がありました。
JR回答】
 貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 湖山駅の駅前ロータリーにつきましては、整備等の計画はございません。
 いただきましたご意見は、駅および駅前広場の利便性向上に向けた参考とさせていただきます。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  都市整備部 都市企画課
   電話番号:0857-30-8322
   E-mailtosikikaku@city.tottori.lg.jp

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?