鳥取市

2025.4.7 良質な行政サービスの提供について登録日:

受付日: 2025.04.07   分類: 福祉保険・保険年金・国民健康保険

タイトル
良質な行政サービスの提供について

市政提案の要旨
 市役所本庁舎で国保の加入申請をした際、負担割合やマイナ保険証がいつから使えるのか説明は有りませんでした。保険料を試算し、金額は教えていただけましたが計算の方法等の説明はなく、「とっとり市の国保」を見てくださいとの説明でした。
 窓口には、ていねいな説明ができる職員を配置し、良質な行政サービスの提供をしていただけるようお願いします。


回答
 この度は、ご不快な思いをされましたことに対し、まずもってお詫び申し上げます。また、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
 ご意見を受けまして、国民健康保険の加入申請にあたり、窓口での対応及び説明について、改めて確認いたしました。
 引き続き、職員教育の徹底を図り、市民の皆様の目線に立ったわかりやすい説明と丁寧な窓口対応を心掛け、市民サービスのより一層の向上に努めてまいります。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  福祉部 保険年金課
   電話番号:0857-30-8221
   E-mailhoken@city.tottori.lg.jp

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?