2025.10.2 令和5年災害復旧工事について登録日:
受付日: 2025.10.02 分類:
農林水産・農村整備・農地災害復旧
タイトル
令和5年災害復旧工事について
市政提案の要旨
(1)農地復旧工事について
ローラーで押し固められた表土の石を取り除き、以前の状況にしていただきたい。
(2)河川側農地(畔)について
河川側農地の畔の高さを、現況のコンクリートの高さに合わせていただきたい。
回答
(1)農地復旧工事について
当箇所の災害復旧工事は、河川からの堆積土砂の排土及び土砂流出箇所への基盤土、心土、表土の盛土を行うものです。
また、農地の災害復旧工事については、施工前に地権者の方に立ち会っていただき、工事内容を説明して了承を得たうえで着手しており、施工中も適宜確認をいただきながら工事を進めます。
このたびも、同様の内容で工事を進め、最後に表面に見える石を除去後、現場確認のうえで工事完了の了承をいただいております。
工事完了後に必要となる石の除去や耕うんについては、関係者にて行っていただくこととしており、別途対応することは困難です。
(2)河川側農地(畔)について
本件については、施工前の立会(R6.11.19)において、地権者様から「被災前は既存ブロック積の天端まで表土があり畔シートで止水していたため、畦畔は不要」とのご要望をいただいたため、当初は設置する予定でしたが廃止したものです。
施工中も適宜、地権者様に確認していただきながら施工しており、また、最後に現場を確認していただき了承をいただいたうえで工事完了しておりますので、別途対応することは困難です。
【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
用瀬町総合支所産業建設課
電話番号:0858-71-1896
E-mail:mc-sangyo@city.tottori.lg.jp
このページに関するお問い合わせ先
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919