鳥取市

2025.11.14 少子化対策について登録日:

受付日: 2025.11.14   分類: 健康保健・こども・児童福祉

タイトル
少子化対策について

市政提案の要旨
 鳥取市で子育てをする多くの家庭が直面している最大の課題は、「家事と育児の負担が重すぎる」という現実です。鳥取市が持続可能な地域として未来を描くためには、家庭だけに負担を押しつけず、地域と行政が支える環境づくりが必要です。そこで以下の施策を提案します。
1.
家事代行サービスの公的補助
2.
食洗機・乾燥機・お掃除ロボットなどの時短家電の導入補助
3. 24
時間保育・学童の拡充(学年を超えて預けられる体制)
4.
親子の公共交通支援とコミュニティバスの充実

回答
. 家事代行サービスの公的補助
 本市では家事や育児に対して不安を抱える妊婦の方や未成年を養育する家庭に対し、家事支援事業者がご自宅を訪問し日常的な家事や育児を行う「子育て世帯訪問支援事業」を実施しています。現時点では、「家事サポート券」の交付といった新たな補助制度の創設は考えておりませんが、他市等の状況を踏まえながら随時、調査研究してまいります。
.食洗機・乾燥機・お掃除ロボットなどの時短家電の導入補助
 食洗器・乾燥機・お掃除ロボットは、家事の時短に有効であると認識しているところですが、必要な家電の考え方は、各ご家庭において様々であり、新たにご提案のような補助制度を設けることは、現時点では困難と考えます。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  健康こども部 こども家庭局 こども未来課
   電話番号:0857-30-8232
   E-mailkodomo-mirai@city.tottori.lg.jp

.24時間保育・学童の拡充(学年を超えて預けられる体制)
 本市の放課後児童クラブにおいては、小学校または義務教育学校の前期課程に就学している、原則1年生から6年生を対象として受入れを行っております。
 開所時間につきましては、各クラブにおいて、入所希望者のニーズや支援員等の体制を踏まえ、決定しております。本市としましては、放課後児童クラブに入所を希望される方を受け入れられるよう、引き続き取り組んでいきたいと考えております。
 24時間保育や夜間保育については、現在、市内届出保育施設3園において24時間での受入れを実施しています。今後も引き続き、多様化する保育ニーズに対応可能な体制の確保に努めてまいります。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  教育委員会 学校教育課
   電話番号:0857-30-8414
   E-mailkyo-gakkou@city.tottori.lg.jp
  健康こども部 こども家庭局 幼児保育課
   電話番号:0857-30-8236
   E-mailyouji-hoiku@city.tottori.lg.jp

.親子の公共交通支援とコミュニティバスの充実
 コミュニティバス「くる梨」の運行に加え、子育て世代や若年層をはじめ、自家用車を運転できない方の近距離移動の利便性を向上させるため、令和5年度から乗合オンデマンド交通を試験的に運行するなど、新しい公共交通体系の構築に向けて検討を進めています。
 また、県東部圏域の路線バスが安価で乗り放題となる「ノルデチケット」を導入しているほか、令和8年3月には全ての路線バスを交通系ICカード対応とするよう準備しており、利便性の向上にも努めているところです。
 引き続き、自家用車へ過度に依存しなくても暮らし続けられる交通環境の整備に取り組んでまいります。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  都市整備部 交通政策課
   電話番号:0857-30-8326
   E-mailkotsuseisaku@city.tottori.lg.jp

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?