このページではJavaScriptを使用しています。

姉妹都市との交流(鳥取市議会)

市議会トップページへ戻る

姉妹都市との交流

鳥取市の姉妹都市(国内)

鳥取市の姉妹都市(韓国 清州市)

 

 

平成29年度実績

●平成29年10月10日~12日にかけて、金谷洋治鳥取市議会副議長を団長に8名の議員が姉妹都市である大韓民国清州市を訪れ、ファン・ヨンホ清州市議会議長及びイ・ポムソク清州市副市長を表敬訪問しました。議長を訪問した際には、清州市発展の取り組みや議会の様子、また清州市・本市の将来について意見を交わすとともに、その後の歓迎会では清州市議会議員と親睦を深めました。

 

清洲市で行われたイベントを視察
 

                              清州市で2年に1度開催されている「清州国際工芸ビエンナーレ」を視察

 

 

●平成29年7月19日、釧路市姉妹都市等交流促進議員連盟の議員4名が来鳥され、本市議会正副議長を表敬訪問されました。

 

釧路市姉妹都市等交流促進議員連盟の訪問

 

平成28年度実績

●平成28年11月16日、姉妹都市の大韓民国・清州市より黄榮鎬(ファン・ヨンホ)議長を初めとする清州市議会議員訪問団9名が来鳥し、東郷地区公民館、賀露マリンピア、鳥取砂丘、砂の美術館、鳥取市水道局江山浄水場を視察されました。

 

清州市議会訪問団来鳥の様子


 

 

●鳥取市と姫路市との姉妹都市親善交歓会が8月1日、2日に姫路市で開催され、鳥取市議会議員16名が訪問しました。交歓会では播磨圏域連携中枢都市圏の取組に関する意見交換、林田大庄屋旧三木家住宅、ウインク球場(姫路球場)、姫路城、姫路文化館の視察などを行いました。
 

姫路市のと意見交換会の様子

 

 

●平成28年7月25日、釧路市姉妹都市等交流促進議員連盟の議員4名が来鳥され、本市議会正副議長を表敬訪問されました。

 

釧路市議会議員表敬訪問の様子

 

 

平成27年度実績

 

●鳥取市と姫路市との姉妹都市親善交歓会を8月6日、7日に本市で開催し、姫路市議会訪問団(団長:松葉正晴姫路市議会議長)が来鳥されました。交歓会ではリノベーションによるまちづくりに関する意見交換、砂の美術館の視察などが行われました。

 

姉妹都市交流の様子

 

 

●平成27年7月29日~31日までの間、釧路市姉妹都市等交流促進議員連盟の議員4名が来鳥され、本市議会正副議長を表敬訪問されました。

 

 

平成26年実績

 
●鳥取市と姫路市との姉妹都市親善交歓会が8月7日・8日に姫路市で開催され、鳥取市議会議員16名が訪問しました。交歓会では観光推進施策に関する意見交換、姫路市埋蔵文化財センターの視察などが行われました。

姉妹都市交流


●平成26年7月22日~24日までの間、釧路市姉妹都市等交流促進議員連盟の議員4名が来鳥され、本市議会正副議長を表敬訪問されました。

 

 

平成25年実績

 ●鳥取市と釧路市の姉妹都市提携50周年記念式典の本市での開催に合わせ、平成25年10月18日、黒木満釧路市議会議長ほか5名の釧路市議会議員が本市議会正副議長を表敬訪問されました。

 

 ●鳥取市と姫路市との姉妹都市親善交歓会を11月6日、7日に本市で開催し、姫路市議会訪問団(団長:杉本博昭姫路市議会議長)が来鳥されました。交歓会では移住定住促進に関する意見交換、全国都市緑化とっとりフェアの視察などが行われました。

(意見交換会の様子)

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻る
市議会トップページへ戻る



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
市議会 市議会事務局
電話0857-20-3342
FAX0857-20-3049
メールアドレスgikai@city.tottori.lg.jp