このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市人口ビジョン及び鳥取市創生総合戦略策定に係る高校生・大学生アンケート調査の結果について

鳥取市版の総合戦略では、次世代の鳥取市を担う‘ひとづくり’、誰もが活躍できる‘しごとづくり’、賑わいにあふれ安心して暮らせる‘まちづくり’を戦略の柱に、本市の強みや特性を生かした施策を戦略を盛り込む予定であり、この度のアンケートではまちの将来を担う若者のニーズを把握した上で、若者の定住の実現に有効な施策を立案し、戦略化することを目的に実施しました。人口減少の抑制・克服を進める上で、若者の定住は大きな課題であり、この調査結果を踏まえ、若者の定住に向けた施策を戦略に位置づけ、積極的な推進を図っていきます。


アンケート調査の概要は以下のとおりです。

◎アンケート期間

  高校生:平成27年5月15日~27日

  大学生:平成27年5月28日、6月4日

◎アンケート協力校

  高校:鳥取西高等学校、鳥取商業高等学校、鳥取城北高等学校 計722名

  大学:公立鳥取環境大学 計228名

◎アンケート調査内容

  ・進路意向

  ・将来的な鳥取への定住意向

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
企画推進部 創生戦略室
電話0857-20-3160
FAX0857-21-1594
メールアドレスsousei@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)