このページではJavaScriptを使用しています。

地震に備える その2

震の揺れを感じたときや緊急地震速報を見聞きしたときは、あわてず身の安全を確保してください。

テレビやラジオなどの情報にも注意してください。

 

【鳥取市防災ハンドブックより】

 

 

地震の備えを確認してください。

○家具の転倒防止対策   …倒れた家具や割れた食器等で逃げ遅れる場合があります。

○非常持出袋の準備    …準備されている方も、賞味期限など定期的に確認してください。。

○緊急時の避難場所の確認 …家族と離ればなれになった時の集合場所もあらかじめ決めておいてください。

○危険箇所の確認     …安全に避難するため避難経路の危険箇所を確認してください。

 

※鳥取市が配布している、鳥取市総合防災マップ(平成24年度作成)や鳥取市防災ハンドブック(平成25年度作成)も参考にしてください。

    

 

 

地震の発生による避難勧告等の発令はありません。

 地震発生後、二次災害として、次のような被害が発生するおそれがあるときに、避難勧告等を発令します。

 

○津波の発生が予想されるとき

○火災が発生し、拡大するおそれがあるとき

○がけ崩れが発生し、又は発生するおそれがあるとき

○危険物質が流出・拡散した場合、又はそのおそれがあるとき

 

 

【サイト内リンク】

地震に備える

 

【自助・共助関連】

災害に備えての「自助と共助」

鳥取市避難行動要支援者支援制度

知っておきたい応急手当

家庭用食料品備蓄ガイド

 

【情報伝達関連】

鳥取市防災行政無線について

緊急速報メール(エリアメール)について

あんしんトリピーメールについて

緊急連絡先と災害時の連絡方法

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
防災調整監 危機管理課
電話0857-20-3127
FAX0857-20-3042
メールアドレスkikikanri@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ