鳥取市

5月17日は「高血圧の日」です更新日:

日本高血圧学会と日本高血圧協会では、

5月17日を 高血圧の日

に制定し、高血圧に関する啓発活動等に取り組んでいます。

血圧測定

高血圧とは?

「高血圧(症)」は、血圧が慢性的に基準値より高い状態が続く疾患です。鳥取市の国保では、外来医療費・患者数とも上位にランクインしています。様々な合併症を引き起こすことから、医療費を押し上げる要因となっており、保険料増額にもつながりかねません。では、なぜ高血圧が様々な合併症を引き起こす原因となるのでしょうか。

 高血圧で血圧が高い状態が続くと… 

  •  血管が破れたり傷つきやすくなる。
  •  本来の血管のしなやかさが失われてくる。

 そして次第に血液の流れが悪くなり、つまりやすくなり… 

  •  脳出血(脳の血管が破れる)
  •  心筋梗塞・脳梗塞(心臓や脳の血管がつまっておこる障がい)

などの合併症を引き起こします。 高血圧(症)は自覚症状が出にくいため、身体変調を“ 気のせい”にしがちです。その変調のサインを見逃さないために大切なことは、家庭血圧をはかって“普段の血圧を知ること” です。

最近、家庭用の自動血圧計は、電気店などで手軽に購入でき“一家に一台血圧計”というほど普及が進んでいます。しかし、せっかくの血圧計もその測定方法を間違えると、血圧の状態を正確に把握することができません。“ 正しいはかり方” で家庭での血圧測定を習慣付けて、自身の身体も医療費も大切にしましょう!

【家庭血圧の正しいはかり方】

  1. 朝と夜にはかる。(朝: 起床後1時間以内で朝食・服薬前、夜: 寝る前)
  2. トイレを済ませて、1~2分椅子に座ってからはかる。
  3. 朝と夜の測定では、それぞれ“2回ずつ”はかって、その平均値をとる。
  4. 数値が高かったり、気になることがあれば、7日間(少なくとも5日間)測定した結果を主治医に確認してもらう。

【一般的な血圧の基準】  高血圧治療ガイドライン2019より(日本高血圧学会)

血圧の正常値

「家庭」で血圧を測定した場合(家庭血圧)

 115/75 mmHg未満

「病院」で血圧を測定した場合(診察室血圧)

 120/80 mmHg未満

高血圧の値(異常値)

「家庭」で血圧を測定した場合(家庭血圧)

 135/85mmHg以上

「病院」で血圧を測定した場合(診察室血圧)

 140/90 mmHg以上

血圧計

※)血圧計は上腕式をお勧めします。

◆◇ まめ知識 ◇◆

白衣高血圧

家庭での血圧が正常な値でも、病院(診察室)ではかると数値が高くなることがあります。これは、医師や看護師を目の前にすること(視覚)や病院のにおい(嗅覚)などが引き起こす“緊張”が原因と言われていて、この状態を「白衣高血圧」と呼んでいます。数値に大きく差があれば主治医に相談しましょう。 

仮面高血圧

病院(診察室)での血圧が正常な値でも、家庭ではかると数値が高くなることがあります。この状態を「仮面高血圧」と呼んでいて、日常的に血圧の高い状態が長く続いている可能性があります。家庭での血圧測定を習慣にして、高めであったり気になることがあれば、測定記録を持って主治医に相談しましょう。

高血圧を知る!

高血圧などの「生活習慣病」についてもっと詳しく知りたい場合は、ぜひ「お気軽健康チェック」にお申込みください!

また次のリンク先も参考にしてください。

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 医療費適正化推進室
電話番号:0857-30-8227
FAX番号:0857-20-3906

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?