鳥取市

リサイクル・廃棄物登録日:

環境保全課の担当する主な許認可の概要

主な許認可の概要はこちら(別ページにリンク)からご覧下さい。

なお、くれぐれも実際の申請に当たっては、適用の業種、基準等の詳細をご確認の上、申請を行ってください。

許可申請の用紙が必要な方は・・・

許可申請の用紙はホームページから取得していただくか、窓口にお越しください。

用紙の取得は、こちら(別ページにリンク)から。

産業廃棄物処理業者を知りたい方は・・・

産業廃棄物の処理(収集運搬・中間処理・最終処分)は、許可された業者のみ行うことができます。

鳥取県知事許可、鳥取市長許可による処理業者の詳細は、産業廃物処理業者検索をご覧ください(産業廃棄物処理業者検索)。

なお、製造業者等の中には、環境省により広域的にで特定の産業廃棄物等の処理を行うことが認められる「広域認定」を受けている業者もあります。

制度の概要及び認定を受けている業者についてはこちらから。

 不法投棄に関する監視活動

産業廃棄物は、排出した事業者が責任もって適正に処理しなければならず、また、事業者や個人が一般廃棄物を処理したい場合には、市町ごとに決められた排出方法に従って適正に処理しなければならないこととなっています。 

しかし、こうした廃棄物を山林等に捨てる「不法投棄」が後を絶たたず、不法投棄への対策として、以下のような取り組みを行っています。  

  • 廃棄物適正処理推進指導員による不法投棄現場の調査、撤去指導等。
  • 監視カメラ等の機器を不法投棄多発現場に設置、投棄者調査、不法投棄防止等に活用。 
  • 船による海からパトロールを実施し、大規模案件の監視、広報・啓発活動。 
  • 不法投棄事案処理対策連絡協議会を開催し、鳥取県・東部各町、警察等の関係機関と不法投棄事案の円滑な処理及び不法投棄の防止措置対策について協議。

各種報告等の受理

廃掃法等では廃棄物の適正処理や減量化のために、排出事業者や廃棄物収集・運搬、処理業者に報告の提出を義務付けており、当課は鳥取県東部区域に係る各種報告の提出先となっています。該当の報告についてはこちら(別ページにリンク)から。

リサイクル・廃棄物に関するお知らせ

リンクリスト

このページに関するお問い合わせ先

環境局 環境保全課
電話番号:0857-30-8092、8093
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?