鳥取市

令和5年度 第3回 鹿野地域振興会議登録日:

令和5年度 第3回鹿野地域振興会議 が下記のとおり開催されました。
 

第3回鹿野地域振興会議議事概要
 

日 時:令和5年7月21日(金) 午後2時58分~午後4時32分

場 所:鹿野町総合支所 2階会議室

【出席委員】

 徳岡義広、小川義和、長谷川誠一、兼平 恵、砂川重雄、塚本 均、佐々木千代子、筒井洋平、吉井秀三、山名 修、武部夏美

 以上11名(敬称略) 

【欠席委員】

 池原恵理

 以上1名(敬称略)

【事務局】

<鹿野町総合支所>

 岡本支所長、小林副支所長兼地域振興課長(併教育委員会事務局鹿野町分室長)、國森産業建設課長、横山市民福祉課長、宮本地域振興課課長補佐

【傍聴者】

 1名

【日 程】
1 開会
2 支所長あいさつ
3 議題

(1) 鳥の劇場プロジェクト関連事業の進捗状況について        資料1(PDF/5MB)
(2) 
7月13日の大雨に関する鹿野町の災害状況について       資料2(PDF/1MB)
(3) 
鷲峰山山頂および登山道から眺望について                          資料3(PDF/791KB)
(4) 
マイナンバーカードの交付状況について                              資料4(PDF/389KB)
4 報告事項

(1) 行事経過報告及び今後の予定について         資料5(PDF/1MB)
5 その他
(1) 
図書室・図書開放のあり方について                  資料6(PDF/55KB)
6 閉 会

 

◎議事概要  

 

3 議題

(1)鳥の劇場プロジェクト関連事業の進捗状況について
 事務局より資料1に基づき説明。

【委員】旧鹿野小学校グラウンドのバックネットがあったところにある石碑は、どこかへ移設するのか。
【事務局】旧鹿野小学校の開校百年記念碑であったと思いますが、旧鹿野小学校跡地利活用検討委員会の委員に相談し、旧幼稚園入口の園庭辺りへ移設するよう考えています。また、記念碑周辺にある大きな石は、邪魔にならない所へ移設する予定です。
 

(2)7月13日の大雨に関する鹿野町の災害状況について
 事務局より資料2に基づき説明。

【委員】最近、ゲリラ豪雨が頻繁しているので、また冠水する可能性がある。今後の対策はどうか。
【事務局】重山の冠水については、周辺の山や道路から集まってくる水の逃げ場がない状況ですが、重山地内の勝見川において県の拡幅工事の計画があります。また、岡井の冠水については、現在、県が年次的に山陰道付近から上流に向けて浜村川の拡幅工事を行っております。両地域の河川改修に合わせて、水害の解消を図っていきたいと考えています。
【委員】馬の池付近に「熊注意」の看板があったが、誰か熊を目撃したのか。
【事務局】5日ほど前に住民から熊を目撃したとの通報があり、注意喚起の看板を設置しています。文書でのお知らせは全集落にしてありますが、桜馬場と越路ヶ丘、気高町の下石集落には自治会長へ直接お伝えしました。目撃情報によると、夜7時ごろ、越路ヶ丘から桜馬場方面へ散歩していたところ、越路ヶ丘方面の山から1メートル程のイノシシとは違う黒い生き物が突然現れて、譲伝寺山の方面へ逃げていったということでした。
【委員】今後の対応はどうするのか。
【事務局】その時以降は目撃情報はないので様子を見るしかないですが、情報があれば教えていただきたいです。
 

(3)鷲峰山山頂および登山道から眺望について
 事務局より資料3に基づき説明。

【委員】来週、鷲峰山の現地確認をされるようだが、眺望に支障がある木はその場で伐採できるのか。
【事務局】現地確認は国、県、市および地元関係者で行いますが、その場で支障木の伐採は行いません。国有林なので、木を伐採する場合は事前に国へ申請する必要があります。また、支障木を伐採する場合には、事前に地元住民へ説明するよう考えています。
【委員】山頂にトイレを整備できないか。
【事務局】県内では大山ぐらいしか設置していないと思います。登山客が多くなれば設置の可能性があるかもしれませんが、今の状況では難しいです。

(4)マイナンバーカードの交付状況について
 事務局より資料4に基づき説明。

【委員】鹿野町でマイナンバーカードの自主返納は何件ぐらいあるのか。
【事務局】鹿野町総合支所において自主返納はございません。
【委員】口座登録の間違いなどはないのか。
【事務局】鳥取市において口座の誤登録はありません。決裁サービス会社の誤登録が1件ありましたが、訂正の手続きは既に完了しています。
【委員】鳥取県内で障害者に関する間違いが100件ぐらいあったようだが、その状況はどうか。
【事務局】障害者手帳のうち精神障害者手帳との紐づけに関するものでしたが、個人情報が特定できるようなものでなく、県と市で使用しているシステムの設定上の問題でした。現在はシステムを停止し、改修作業を行っています。
【委員】保険証とのセット率のデータはないか。
【事務局】保険証とのセット率の集計は行っておりません。

 

4 報告事項

 行事経過報告及び今後の予定について
 事務局より資料5に基づき説明。

【委員】10/1に虚無僧行脚があるようだが、同日には温泉ガストロノミーウォーキングや地区運動会がある。スタッフが被るのではないか。
【委員】イベント間でスタッフを調整するしかないと思う。
【委員】浄徳寺の庭園を眺めながらお茶を飲むイベントを計画しているが、いつ頃開催すればよいだろうか。
【委員】10/29のわったいな祭り期間や11/12の鷲峯山麓ハーフマラソンと併せて開催すれば、来場者の相乗効果があると思う。
 

5 その他

 図書室・図書開放のあり方について
 事務局より資料6に基づき説明。

【委員】図書室・図書開放のあり方については、今後、方向性を決め、引き続き地域振興会議で議論していくことになるのか。
【事務局】関係機関で調整して決めた運営方法(案)を地域振興会議の協議事項にさせていただきたいと思います。

 

このページに関するお問い合わせ先

鹿野町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8682
FAX番号:0857-84-2598

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?