鳥取市

【鳥取県制度】とっとり安心ファミリ―シップ制度を開始します(令和5年10月1日開始) 登録日:

 取県は、県民一人ひとりが性の多様性を尊重し、みんなが安心して自分らしく暮らせる社会を実現するため、

令和5年10月1日から、県が受付窓口となり、「とっとり安心ファミリーシップ制度」を開始します。

 この制度は、県が同性パートナーを家族として公的に証明し、県内市町村等と連携して行政サービスを提供する制度です。

鳥取市においても、鳥取県と県内市町村と連携して、令和5年10月1日から運用を開始します。

とっとり安心ファミリーシップ制度」の概要

  「とっとり安心ファミリーシップ制度」 ⇒ 鳥取県公式ホームページ 

        鳥取県とっとり安心ファミリーシップ制度チラシ(PDF/1MB)       

                   

■パートナー関係にあるお二人からの届出を県が受理したことを公的に証明します。                                親や子も一緒に届け出ることができます。郵送や電子申請での届出も可能です。

  〇お互いを人生のパートナーとして認め合う性的マイノリティ(※)カップルが相互協力し合う関係、 または、その子や親と一緒に家族として協力し合う関係にある旨を届け出て、県がその届出を受理したことを証明します。

  法律上の婚姻とは異なり、法的な権利義務が発生するものではなく、法律上の効果はありませんが、お二人やそのご家族の意思を尊重するとともに誰もが自分らしく生きられる社会の実現を目指すものです。

 

 性的マイノリティとは、性的指向(恋愛感情又は性的感情の対象となる性別についての指向)が異性に限らない方、性自認(自己の属する性別についての認識)が戸籍上の性と一致しない方、自身の性を認識していない方等をいいます。

■「届出受理証明書」「携帯用カード」の提示で行政サービスが利用しやすくなります。

  鳥取県が発行する公的な証明となる届出受理証明書」「携帯用カード」を県内市町村の窓口に提示することで、利用可能な行政サービスを受けることができます。

 

利用可能な鳥取市の行政サービス

    鳥取市は、同性カップルやその家族が本市の行政サービスにおいて県制度を活用できるようにするため、

 「鳥取市安心ファミリーシップ制度運用要綱」を制定しました。

 鳥取県が交付する「届出受理証明書」や「携帯用カード」の提示を受け、法律上の婚姻関係にある場合と同等の行政サービスを提供します。

 

    〇利用可能な行政サービスの詳細はこちら ⇒ 鳥取市行政サービス一覧(PDF/1MB)

    〇「鳥取市安心ファミリーシップ制度運用要綱」(PDF/53KB)

 

   鳥取市は、性的マイノリティの人権問題を「鳥取市人権施策基本方針」に位置付け、多様な性のあり方についての理解を

  深めていただくため、地域・企業での研修などを通じて啓発を行っています。

   また、「鳥取市差別のない人権尊重の社会づくり条例」を一部改正し、“性的指向及び性自認に対する人権侵害を

  市の責務として取り組むべき人権課題に掲げています。

その他の取組

「人権啓発・学習リーフレット」のご案内

 性の多様性について理解を深めていただけますよう、人権啓発・学習リーフレットを作成しています。

 地域・職場・学校等などでぜひご活用ください。

 ※ダウンロードはこちら  

 ⇒  【人権啓発・学習リーフレット】 「ありのままのわたしがいい」(PDF/2KB)

              (鳥取市人権推進課・(公財)鳥取市人権情報センター作成)

 

 

「LGBTQコミュニティスペース」 を開催しています

 セクシュアルマイノリティの人、「そうかも…?」と思っている人、 

 家族・友人のためのコミュニティスペース(月1回)を開いています。

 ⇒ 鳥取市中央人権福祉センター ホームページ  【LGBTQコミュニティスペース】

  

 

 

関連リンク

 ・性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律(R5.6.23施行)(PDF/164KB)

 ・性的マイノリティに関する偏見や差別をなくしましょう (法務省ホームページ)

   ・性的マイノリティの人権問題 (内部リンク)

このページに関するお問い合わせ先

人権政策局 人権推進課
電話番号:0857-30-8071
FAX番号:0857-20-3945

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?