会員都市リンク集

米子市 ◆日本 鳥取県 米子市


山陰地方の中心部に位置し、高速道路や鉄道、空路、海路が結節する交通の要衝。国立公園大山、弓ヶ浜海岸、中海、皆生温泉など、豊かな自然と観光資源に恵まれています。



* * * *


境港市 ◆日本 鳥取県 境港市


米子空港、重要境湾境港、特定第三種漁港を有する日本海側では国内最大の水産都市。国際定期コンテナ航路、環日本海定期航路を有し、国際貿易港としての整備が進んでいます。



* * * *


鳥取市 ◆日本 鳥取県 鳥取市


鳥取県の県庁所在地。近年、鳥取自動車道などの高速道の整備が進み、関西・山陽圏との交流が盛んになっています。鳥取砂丘や温泉などの観光資源に恵まれ、2010年には鳥取砂丘を含む山陰海岸が「世界ジオパークネットワーク」に加盟認定されました。



* * * *


琿春市 ◆中国 吉林省 琿春市


吉林省の東南部図們江下流、ロシア、北朝鮮との国境地帯に位置し、総人口の約半数を朝鮮族が占めています。吉林省最大の炭田と豊富な森林資源を有しており、国連開発計画(UNDP)の図們江開発における中国側の中心地として、鉄道、道路、発電所などのインフラ整備が急速に進んでいます。



* * * *


図們市 ◆中国 吉林省 図們市


吉林省南辺に位置し、中国東北地域と北朝鮮・ロシア沿海州の道路や鉄道と連結する交通の要衝。省内で唯一、北朝鮮に通じる道路と鉄道を持っています。



* * * *


延吉市 ◆中国 吉林省 延吉市


吉林省延辺朝鮮族自治州州政府の所在地。朝鮮族が人口の過半数を占め、韓国との合弁企業も多くあります。町はハングル文字の看板も多く、朝鮮語放送のテレビ局もあります。



* * * *


束草市 ◆韓国 江原道 束草市


江原道の東北部に位置し、韓国東海海岸有数の漁業基地。 雪嶽山国立公園周辺は、各種観光施設を有する韓国最大の保養地となっています。



* * * *


東海市 ◆韓国 江原道 東海市


韓国東海海岸に位置し、東海港、墨湖港の国際港を有する港湾都市。武陵渓谷、望祥海水浴場などの観光資源にも恵まれています。



* * * *


浦項市 ◆韓国 慶尚北道 浦項市


韓国東海海岸に位置する港湾都市で、慶尚北道最大の都市。世界的な鉄鋼企業などを中心に工業都市として発展しています。



* * * *


ウラジオストク市 ◆ロシア 沿海地方 ウラジオストク市


沿海地方南部に位置する都市で、沿海地方の州都。シベリア鉄道の発着点であり、また、ウラジオストク港はアジア太平洋諸国への海の玄関口となっています。



* * * *


ナホトカ市 ◆ロシア 沿海地方 ナホトカ市


ロシア沿海地方の南東部に位置する港湾都市で、国際港湾工業都市として発展を続けています。主な産業としては、船舶修理工場、製缶工場などがあり、漁業基地でもあります。



* * * *


ハサン区 ◆ロシア 沿海地方 ハサン区


ロシア沿海地方の南西部に位置する都市で、中国と北朝鮮の国境と接しています。また、自然豊かな地域で、地区の多くの部分が自然保護区域となっています。



* * * *