鳥取市

住民票コード通知票について更新日:

平成14年8月から住民基本台帳ネットワークシステムが稼動しました。このシステムによりパスポート申請などの行政機関への申請や届出に住民票の写しが不要になったり、全国どこの市区町村でも本人や世帯員の住民票の写しの交付が受けられるなど、行政手続がさらに便利になりました。

さらに平成25年7月8日より、外国人住民の人も住民基本台帳ネットワークシステムのサービスが利用できるようになりました。

住民票コード通知票について

住民基本台帳ネットワークシステムが稼動したことに伴い、全国の住民登録者に11桁の数字からなる「住民票コード」が付番されました。鳥取市では、平成14年8月に市内在住の全住民登録世帯に住民票コード通知票を送付いたしました。

また、出生等により新規に住民票コードを付番された方については、住民票コード通知票を送付しています。

住民票コード通知票には、「住民票コード」・「氏名」・「生年月日」・「性別」が記載されています。

住民票コード通知票は、再交付できませんので住民票コード通知票以外の方法で住民票コードを確認されたい場合は、住民票コードが記載された住民票の写しを請求してください。(1通300円かかります)

住民票の写しの請求については、関連リンクをご覧ください。

住民票コードの使い道について

いくつかの国家資格に関する申請等の際に、申請書等に住民票コードを記載すれば、住民票の写し等の氏名・生年月日を証する書面が省略できることがあります。

【注意事項】

住民票コード通知票は「住民票の写し」の代わりにはなりません。

また、住民票コードは行政機関以外の者が利用することは住民基本台帳法により制限されています。

第三者の目に触れることのないよう、大切に保管してください。

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 証明係
電話番号:0857-22-8111 (コールセンター)
FAX番号:0857-20-3909

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?