鳥取市

改葬許可申請について更新日:

 墓地を移転する手続きの流れ

1.「改葬許可申請書」を入手します。

改葬許可申請書及びその記載例は、各戸籍係窓口(新本庁舎1階及び各総合支所市民福祉課)に保有しておりますが、様式をダウンロードすることもできます。ご利用にあたっては「 市民課申請書等ダウンロードサービスのご案内」のページの「ご利用上の注意」をよくお読みください。

改葬許可申請書(PDFはこちら

改葬許可申請書記載例

鳥取市内所在のお墓が対象です。

申請書入手について、本市からの郵送もしくはFAXを希望されます場合は、お手数ですが下記の担当までご連絡ください。

2.「改葬許可申請書」に必要事項を記入し、墓地の管理者(お寺等)に署名、押印をしてもらいます。

「改葬許可申請書」に墓地管理者の証明欄があります。

  • 管理者が申請者と同じ場合→申請者の署名のみ
  • 管理者が申請者と異なる個人の場合→管理者の署名と押印
  • 管理者がお寺の場合→お寺の住職の署名と押印

3.「改葬許可申請書」を鳥取市に提出し、「改葬許可証」を受取ります。

「改葬許可申請書」の受付窓口は、新本庁舎市民課及び8箇所の総合支所市民福祉課です。平日午前8時30分から午後5時15分の受付けで、土、日、振替休日、祝日は受付けていません。

「改葬許可申請書」は、郵送でも受付けしています。手数料は無料ですが、切手を貼った返信用封筒を同封してください。また、郵送の場合でも申請書中の日付は記入するようにしてください。

4.「改葬許可証」を移転先の墓地管理者に提出し、納骨等を済ませば完了です。

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍係
電話番号:0857-22-8111
FAX番号:0857-32-2170

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?