鳥取市

市民課申請書ダウンロードサービスのご案内更新日:

市民課申請書ダウンロードサービスのご案内

郵便または窓口での請求に使用する申請書の一部をご自宅等のパソコンからダウンロード(印刷)できます。利用される方は、必ず【ご利用上の注意】をお読みください。

なお、鳥取市では証明書の『コンビニ交付』を開始しました。マイナンバーカードをお持ちのご本人が、鳥取市が発行する各種証明書(住民票、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本、戸籍の附票、所得課税証明書)を全国のコンビニエンスストアで取得できるサービスです。詳しくは下記リンクをご覧ください。

 

証明書の「コンビニ交付」をご利用ください!

郵便での申請

証明書または手続きのなまえ

説明

申請書等ダウンロード

住民票の写し

(1)住民票の写し等交付申請書(郵便請求用)ダウンロード(Excel/59KB)(PDFはこちら

戸籍謄抄本等
(身分証明書、独身証明書含む)

(2)戸籍謄抄本等交付申請書(郵便請求用)ダウンロード(Excel/673KB)(PDFこちら

所得証明、納税証明、資産証明

(3)所得証明等郵便交付申請書(個人用)ダウンロード(Excel/80KB)(PDFはこちら

委任状(郵便請求用)

 

(4)委任状(郵便請求用)ダウンロード(Word/30KB)(PDFはこちら

納税証明、資産証明、営業証明(法人申請用)

(5)納税証明等郵便交付申請書(法人用)ダウンロード(Excel/72KB)(PDFはこちら

住民票コード通知票の再交付

(6)住民票コード通知票再交付申請書(郵便請求用)ダウンロード(Excel/39KB)(PDFはこちら

転出の届出
(鳥取市から他の市町村に引越しするとき)

(7)転出届(転出証明書の郵便請求用)ダウンロード(Excel/21KB)(PDFはこちら

窓口での申請

証明書または手続きのなまえ

説明

申請書等ダウンロード

住民票の写し

(8)-1住民票の写し等・戸籍に関する証明書・印鑑証明書請求書ダウンロード(Word/1427KB)(PDFはこちら

(8)-2住民票の写し等・戸籍に関する証明書・印鑑証明書請求書 記載例(PDF:260KB)

戸籍謄抄本等

印鑑登録証明書

委任状(窓口請求用)

 

(9)委任状(窓口請求用)ダウンロード(PDF:138KB)(Word/30KB)(PDFはこちら

住民登録地以外の市区町村で住民票の写し

(10)広域交付住民票申請書ダウンロード(PDF:15KB)(PDF/554KB)

所得(課税)証明、納税証明、固定資産評価証明

(11)所得・資産・納税証明書交付申請書ダウンロード(Excel/34KB)(PDFはこちら

住民票コード通知票の再交付

(12)住民票コード通知票再交付申請書ダウンロード(Excel/43KB)(PDFはこちら)

住民異動届(転入・転居・転出)

(13)住民異動届様式ダウンロード(Excel/92KB)(PDFはこちら)     

本人通知制度事前登録申請書(新規)

(14)本人通知事前登録申請書(新規)(Word/53KB)(PDFはこちら

本人通知制度事前登録届出書
(変更・廃止)

(15)本人通知事前登録届出書(変更・廃止)(Word/53KB)(PDFはこちら

 

改葬許可申請書

 

(16)-1改葬許可申請書(Word/32KB)(PDFはこちら

(16)-2改葬許可申請書記載例(PDF:119KB)

婚姻届

※提出は必ずA3サイズでお願いします。

出生届

(18)鳥取市オリジナル出生届(PDF:2,058KB)                                                           ※提出は必ずA3サイズでお願いします。

旧氏(旧姓)記載請求書

     変更請求書

     削除請求書

(19)旧氏記載請求書(PDF/176KB)

(20)旧氏変更請求書(PDF/188KB)

(21)旧氏削除請求書(PDF/133KB)

 

ご利用上の注意

  1. 上記申請書等は、郵便または窓口での請求のみご利用いただけます。
    インターネット、Eメール、FAXなどでは受付できません。
  2. 申請書等の印刷は、表裏とも線などの入っていない白色のインクジェット用紙や普通紙(再生紙は可)をご使用ください。感熱紙では受付できません。
  3. 申請書等には、ボールペン・インクペン等(鉛筆不可)で必要事項に手書きし、必ず自署してください。
    パソコン等による印字出力では受付できません。
  4. ご利用されるパソコンの環境により、市が指定する様式と異なって出力されている場合は、改めて書類を記入していただく場合もあります。
  5. 申請書等は、予告なく変更(修正)する場合がありますので、ご利用の際には必ず最新分を印刷したものをご利用ください。
  6. 申請書等や手続きについてご不明な点がありましたら、市民課までお問い合わせください。
  7. 申請書等は、「Word・Excel・PDFファイル形式」で提供します。
    ※PDFファイルの画面表示や印刷にはAdobe社のAcrobat Reader(無料)が必要です。
    お持ちでない方は次のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
    http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep.html
    最新の提供情報をご利用ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0857-22-8111
FAX番号:0857-20-3909

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