鳥取市

鳥取市の計量更新日:

計量はみなさんの生活の中に深く関わっています。
 例えば、スーパーのはかり、製造事業所のはかり、ガソリンスタンドのメーター、電気・ガス・水道メーター、タクシーのメーター等が正常な数値を示していなかったら・・・・・、正しく計量されていなかったら・・・・・、買う人が損をしたり、売る人が損をしたりしてしまいます。そのようなことがないように計量法により計量器の検査・使用方法・種類などの計量の基準が定められています。鳥取市では計量法に基づき、適正な計量が行われるよう検査を実施するとともに、計量について皆さんへお知らせし、皆様の生活の向上を目指します。

 鳥取市は、平成16年11月1日に周辺の町村と広域合併を行い、山陰初の20万人都市となりました。それに伴い、特例市への移行の申請を行い、平成17年10月1日に特例市となりました。特例市となったことにより、鳥取県より計量事務の一部が委譲されました。

 主な業務は、計量器(質量はかり)の定期検査、商品量目立入検査、計量器の立入検査、適正計量管理事業所の申請受理(検査)です。

このページに関するお問い合わせ先

経済観光部 経済・雇用戦略課
電話番号:0857-30-8282
FAX番号:0857-20-3947

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?