鳥取市

リンク集登録日:

国・県・広域行政

環境省

 国の環境政策全般について、循環型社会形成に向けた取り組み、廃棄物・リサイクルに関した情報提供をしています。

 また、「こどものページ」には、楽しみながら環境を体験、調査、観察するために役立つ情報が集まっています。

環境省(グリーン購入のページ)

 グリーン購入法の解説を始め、環境ラベル等データベースも運用しています。

経済産業省(エネルギー・環境のページ)

 地球環境対策、循環型社会形成、環境ビジネス振興などに関する情報提供をしています。

 「キッズページ」では、経済産業省の政策について分かりやすく紹介しています。

国土交通省(建設リサイクルのページ) 

 建設リサイクルの基本方針・ルール、建設副産物の現状や対策について解説しています。

鳥取県 環境立県推進課

 鳥取県内の環境政策全般や、循環型社会形成のための情報提供をしています。

 環境白書、環境計画について掲載されています。

鳥取県東部総合事務所 生活環境局

 鳥取県東部の食品衛生、管理指導、環境衛生、廃棄物対策についての紹介をしています。

 産業廃棄物やPCB廃棄物などの処理や不法投棄などについての情報も掲載してあります。

  

鳥取県東部広域行政管理組合(暮らしと環境)

 鳥取県東部圏域でのごみの取り扱いや不燃物処理場である環境クリーンセンターの紹介をしています。

 ステーションから集められた不燃物がどのように処理されているのかが分かりやすく掲載されています。

  

リサイクル・環境

資源・リサイクル促進センター

 3R関係の行政の動向、日本のごみ・リサイクルの現状や統計データなどを紹介しています。

 「環境リサイクル学習ホームページ」では、学校の総合学習でも活用できるように、環境リサイクル問題についてわかりやすく解説しています。

EICネット(国立環境研究所)

 環境問題について知りたい、環境保全に取り組みたい人のために環境情報案内・交流サイト。

 国内外の環境ニュースやサイト・用語・機関・イベント情報・Q&A・フォーラムなどを環境カテゴリー別に掲載しています。

環境goo

 環境情報のポータルサイト。「ジャンル別」、「業種別」、「団体別」などの項目ごとに環境に関する情報が検索できます。

 また、環境報告書データベース、各国のエコライフ情報、暮らしの豆知識、おすすめホームページなども紹介しています。

(財)日本容器包装リサイクル協会

 特定事業者から委託を受け、リサイクルを行っている指定法人のページ。

 容器包装リサイクル法の概要やQ&A集、容器包装に関する情報やデータを提供しています。

家電リサイクル券センター((財)家電製品協会)

 家電リサイクル法をサポートする家電リサイクル券について詳しく説明。

 指定取引場所一覧やリサイクル料金一覧、発券履歴など、家電のリサイクルシステムの現状がわかります。

有限会社中間法人 パソコン3R推進センター

 パソコンの3Rに関する情報を提供するサイト。家庭系パソコンについて「PCリサイクルってなに?」「どうやってリサイクルするの?」など、やさしく説明しています。

(財)自動車リサイクル促進センター

 自動車のリサイクルと適正処理の促進に向けて情報を提供。自動車リサイクル法に関する情報、説明資料などを紹介しています。

(財)食品産業センター

 食品産業の環境問題への取り組みについて、情報を提供しています。食品リサイクルに関して、「誰が何をすればいいのか」「決められた目標はあるのか」など、分かりやすく解説しています。

建設副産物リサイクル広報推進会議

 建設リサイクル・環境関連の最新の情報を紹介しています。建設リサイクル法Q&A、都道府県の問い合わせ窓口、シンポジウム・説明会の案内もしています。

 

このページに関するお問い合わせ先

環境局 生活環境課
電話番号:0857-30-8082
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?