鳥取市

鳥取市不妊治療費助成金(追加助成)更新日:

 鳥取市では、不妊治療にかかる経済的負担により子どもを諦める夫婦がないよう、安心して子どもを産み育てる環境づくりを行うことを目的として、国制度及び県制度に上乗せ助成を行っています。

特定不妊治療費助成金(鳥取市追加助成)のお知らせ(R4.4.1以降に治療開始された方)(PDF/457KB)

対象者

 特定不妊治療を受けられた法律上の婚姻または事実婚関係にある夫婦であって、特定不妊治療以外の治療法によっては妊娠の見込がないか又は極めて少ないと医師に診断された方で、次の要件をすべて満たす方。

  1. 申請者が鳥取市内に住所を有する方
  2. 特定不妊治療費助成金交付事業(令和5年4月1日以降治療開始分)の交付決定を受けた方

助成内容

<助成金額>

  1. 保険診療と組み合わせて実施された先進医療への追加助成

算定基準額から県制度助成額を控除した額(上限額50,000円)

2. 自費診療で実施された治療への追加助成

算定基準額から県制度助成額を控除した額(上限額100,000円)

ただし、凍結肺移植(治療方法C)を実施した場合は、上限額50,000円

申請期間 

 原則、国基準又は県単独制度の助成金交付決定がなされた日の属する年度内(4月1日から翌年3月31日まで。土日、祝日を除く。)に申請ください。

 ただし、2月1日から3月31日までの間に上記交付決定がなされた場合は、翌年度の5月31日まで申請をすることができます。

まで申請をすることができます。 

追加助成の申請手続き

鳥取市保健所健康・子育て推進課で、国基準または県単独制度の助成申請の際に、あわせて申請できます。

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 健康・子育て推進課 子育て支援係
電話番号:(0857)30-8584
FAX番号:(0857)20-3965

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?