鳥取市

湖山池ナチュラルガーデンが再オープンしました!!更新日:

(1)湖山池ナチュラルガーデンがオープンしました!

全国都市緑化とっとりフェアのメインガーデンであった湖山池ナチュラルガーデンが、オープンしました。新緑の芽吹きの美しい季節、ぜひ湖山池ナチュラルガーデンにお越しください。なお、湖山池公園東岸全体のオープンは10月を予定しています。

湖山池ナチュラルガーデン“とっとり晴れやか庭園”のサイトはコチラ

   チラシ(表)

チラシ(裏)

 ※画像をクリックしていただくと、PDFファイルがご覧いただけます。

(2)ナチュラルガーデンって、なんだろう?って思いますよね。そんなあなたにポール・スミザー氏の提唱するナチュラルガーデンを紹介します。

ナチュラルガーデンとは、庭の一つのスタイルではなく、植物が本来持っている自然の力を活かすための裏付けをもった庭づくりのことです。見た目や雰囲気やスタイルではなく庭づくりの方法をさしています。

また、庭は人間が理想的な自然をもっとも身近で楽しむ場所なのだから、ナチュラルガーデンといえども放置してはダメ。いったん植栽したら手入れが必要です。

大きな特徴は3つ

  • 植物の住環境を見極める
  • 農薬や肥料の助けは要らない
  • 季節の変化を楽しむ

※詳しくはコチラをご覧ください。

(3)今後5年間の植物の管理スケジュール(案)と共に、月ごとに見られる草花の一部を紹介します。

(4)土日祝に運行する観光スポット周遊バス「ループ麒麟獅子」が湖山池ナチュラルガーデンを巡り、鳥取駅や砂の美術館からのアクセスがとても便利になりした。

 ループ麒麟獅子時刻表(91.8KB)

(5)湖山池ナチュラルガーデン“とっとり晴れやか庭園”の様子が、鳥取市ホームページ上からライブカメラでご覧いただけます。コチラ

 庭園に足を運べないときなどにご利用ください。

関連情報はこちらから

◆第31回全国都市緑化しずおかフェア(浜名湖花博2014)

 

※鳥取市と鳥取県が協力して、浜名湖ガーデンパーク会場にナチュラガーデンを出展しました。

しずおかフェアの詳細はこちら→  

とっとりナチュラルガーデンマイスター養成講座のご案内

その他の市内ミニナチュラルガーデンについて 

全国都市緑化祭の記念樹について

◆まちなかの庭園・公園について

 【ガーデンシティ企画】100円循環バスくる梨でめぐる まちなかの庭園・公園

◆鳥取市のまちなかを歩いてめぐるのに便利なまちなかの情報が満載!!

 「まちなかマップを発行中です!」

◆鳥取駅前に湧く鳥取温泉の紹介です。

 まちなかに湧く温泉 鳥取温泉

◆ポール・スミザー著 「ナチュラルガーデンをつくろう!地元の素材で美しい風景を」について

 「ナチュラルガーデンをつくろう!」

◆緑化人

 「水と緑のオアシス とっとり2013」に携わり、盛り上げていただいた方々を紹介します。

◆「水と緑のオアシス とっとり2013」マスコットキャラクター花トリピー

 花トリピーの着ぐるみの貸し出しを行っています。

 地域のイベント等で、ぜひご活用ください。

 ※先約がある場合など、貸し出しできない場合もありますので、必ず事前にご確認ください。

  お問い合わせ先  鳥取県緑豊かな自然課  TEL 0857-26-7199

◆湖山池に伝わる昔話し

 

湖山長者

 

尾車文五郎

 

猫薬師

 ※画像をクリックすると、内容をご覧いただけます。

◆湖山池ナチュラルガーデンは、「山陰花めぐり」に加盟します。

 山陰花めぐり

◆鳥取市と姉妹都市関係にある姫路市の花のみどころ情報

 ひめじ四季の花暦

※本ページへのリンク付きバナーを作成しましたのでご活用ください。

 バナー紹介ページは、こちら

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部都市環境課 公園係
電話番号:0857-30-8344
FAX番号:0857-20-3953

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?