鳥取市

重箱緑地のご案内更新日:

重箱緑地(じゅうばこりょくち)

公園マップはこちら

 

昔、千代川が流れていた跡を利用して作られた「浜坂遊水池」の中にあります。

国道9号線を砂丘方面から鳥取市内方面に抜ける際に見える、大きな複合遊具が特徴です。

豊かな自然が残り、千代川の歴史を保有する水辺の緑地です。自然と触れ合いながら自然生物や環境などの学習の場として是非ご利用ください。

野鳥の森ゾーンには観察に最適な野鳥観察小屋があります。

ペットの散歩やウォーキングにもご利用頂けます。

入園料

無料

時間

特に無し(夜間は照明がないので注意)

※駐車場については夜間施錠しております。

   〇駐車場利用時間

    夏季( 4月~ 9月) AM7:30~PM6:00

    冬季(10月~ 3月) AM8:00~PM5:30

お休み

特に無し

駐車場

無料

北側駐車場・・・普通車15台、大型バス1台

南側駐車場・・・普通車4台、バス3台

多目的広場・・・普通車31台収容可

周辺施設

特に無し(自販機が設置されています)

トイレ

北側、南側に一棟ずつ

施設の内容

 ・大型複合遊具     1基

 ・多目的広場      A=8,530m2(約120m×約70m)

 ・ステージ        1ヶ所(16.8m×7.5m)※多目的広場内

 ・東屋           3棟(3.0m×3.0m)

 ・ベンチ         43基

 ・健康器具系施設   8基(ストレッチ系)             

その他

※施設利用に関する留意事項

重箱緑地は狐川周辺の浸水対策のための遊水池の機能を併せ持っており、大雨時には公園内に貯水する場合があります。

施設をご利用の際には気象情報などに注意して、大雨の際は、直ちに緑地外の安全な場所への移動をお願いします。

駐車場は、公園利用者のためのものです。

駐車場を利用される場合は利用者の自己管理責任としており、車両等が損傷した場合において公園管理者は一切の責任は負いません。

その他にも、駐車利用にあたり次の事項には留意してください。

 ・公園利用者以外の駐車はお断りします。

 ・放置車両については、撤去・処分する場合があります

 ・公園管理者は盗難および事故等のトラブルついて一切の責任を負いません。

 ・駐車区域以外への駐車は禁止します。

 ・大雨の時に水に浸かる場合があります。大雨の時には利用しないでください。

 ・バーベキューやたき火はしないでください。

 ・オートバイや自転車は乗り入れないでください。

 ・水辺の周辺に柵などはありません。注意してください。

 

【緑地中央】

◆野鳥観察小屋

 

緑地に棲む様々な野鳥を観察できる野鳥観察小屋です。

内部は観察窓があり、本格的なバードウォッチングを楽しむことができます。

 

重箱緑地周辺で生息が確認されている代表的な鳥(カイツブリ、カルガモ、バン、オオヨシキリなど)の生態について紹介しています。

 

◆草花園エリア

四季を彩る草花を植えています。秋里橋の車道や歩道からも見ることができるので、ウォーキングや遠足におすすめです。

主な植物・・・ハナショウブ(6月ごろ)、サクラ(3~4月ごろ)、アジサイ(6~7月ごろ)

また、植物の観察学習にもご利用頂けます。

【緑地南側】

◆遊具広場

子供から大人まで楽しめる巨大な複合遊具です。いろいろな種類のすべり台があり、子供たちに大人気です。

複合遊具のそばのベンチには屋根が付いており、暑い日でも日陰で休んで頂けます。

 

大型遊具に併設して、幼児向けの遊具もあります。低めに作られているので、安心して遊んで頂けます。

水飲み場や南側トイレも、是非ご利用ください。

 

◆健康器具系施設

 

遊具広場から多目的広場へ下る階段の右手には、健康づくりを目的とした施設が設置されています。

初めての方でも、看板に書かれた利用方法を読むことで手軽にご利用頂けます。

 

◆多目的広場

 

スポーツやイベント会場など、多様な活動にご利用頂ける多目的広場です。

市民等の憩いの場としてご自由にご利用いただけますが、大会等で使用する場合は、指定管理者:株式会社グリーン企画浜本(TEL0857-21-5311)へお申し込みください。

東屋も設置されています。

【緑地周辺のみどころ】

◆浜坂の「犬塚」

犬のお産が軽いことから、安産のご利益もあるといわれています。

【指定管理者について】

 ・指定管理者名     株式会社グリーン企画浜本

 ・指定管理期間     平成31年4月1日から令和6年3月31日(5年間)

○モニタリング結果

  (令和元年度)

    事業評価書

   (令和2年度)

       事業評価書       

   (令和3年度)

       事業評価書  

     (令和4年度)

       事業評価書 

 

 ◆指定管理者(重箱緑地)ホームページへ

重箱緑地の地図

重箱緑地(鳥取市浜坂)

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 都市環境課 公園係
電話番号:0857-30-8344
FAX番号:0857-20-3953

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?