鳥取市

小規模校の魅力ある取組み(福部未来学園)登録日:

福部未来学園(ふくべみらい がくえん)

 本学園は、「地域と創る 未来を創る」というミッションと、子どもたちとともに制定した学園憲章を大切にした、5歳児から9年生(中3生)が通う10年一貫教育校です。PTAも幅広い世代で、地域コミュニティとしての役割も果たしています。

 小中一貫特別の教科等「みらい」では、福部の自然や人々から学び、豊かな人間関係を構築し、自分の未来を考える「ふるさとキャリア学習」を、系統的に実践しています。

住所

 鳥取市福部町高江188

学校ホームページアドレス

 https://cmsweb2.torikyo.ed.jp/fukubemirai/

学校へのアクセス

 (JR)鳥取駅より 山陰本線(浜坂行) → 福部駅下車 徒歩2分

 (バス)鳥取駅より 岩井線(長谷橋行) → 学園前下車 すぐ

校舎写真

福部未来学園校舎

 

特色ある取り組み

らっきょう体験活動 修学旅行でPR

【らっきょうに関わる体験活動】

 7年生では、地元特産「砂丘らっきょう」の植え付けから、収穫、加工までに関わる活動を体験します。

【修学旅行でPR

9年生では、修学旅行先でふるさと福部をPRします。

 

地域探検 砂像づくり体験

【地域探検】

 5年生では、地域の方と一緒に福部の歴史を探ります。昨年度は、その成果を「福部歴史読本」として発行しました。

【砂像づくり体験】

 4~6年生では、クラブ活動の時間に、「砂の美術館」の職員を講師に招き、砂像づくりを体験します。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
電話番号:0857-30-8411
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?