鳥取市

電子申請サービス登録日:

自宅や事業所からインターネットを利用して、一部の行政手続きを行うことができます。

このサービスは、鳥取県と県内市町村が共同調達・共同運用する「とっとり電子申請サービス」システムを利用して行います。

 ※ 操作マニュアルへのリンク(新しい画面で開きます。)

電子申請ご利用方法

自宅や事業所からインターネットを利用して、24時間365日、鳥取市への申請・届出を行うことができます。

ご利用にあたっては、利用者IDの登録等が必要な手続きがあります。

電子証明書が必要な場合

電子申請が可能な申請・届出の中には、申請者本人であることを証明するために、電子証明書を必要とする場合があります。

「とっとり電子申請サービス」では、次の電子認証サービスに対応していますので、それぞれの取得方法等ご確認ください。

(1)公的個人認証サービス(個人の方向け)

(2)商業登記に基づく電子認証(法人の方向け)

公的個人認証サービス

個人の方向けに、公的に証明書を発行しています。

電子署名が必要な手続きを申請する場合には、次の準備が必要です。

マイナンバーカード(個人番号カード)

 電子証明書を格納するために必要です。

 お持ちでない場合はマイナンバーカードの発行手続きを行ってください。

ICカードリーダライタ

 家電量販店などで取り扱っておりますので、お持ちでない方は別途購入してください。

 セットアップ方法は、製品に付属の取扱説明書をご覧ください。

  ※お使いのパソコンとの対応状況などは各家電量販店等でご確認ください。

利用者クライアントソフトのインストール

 以下のサイトから利用者クライアントソフトをダウンロードし、パソコンにインストールしてください。

 インストール方法は、同サイトでご確認ください。

都道府県知事の自己署名証明書の登録

 公的個人認証サービス利用者クライアントソフトのインストール後は、知事の証明書の登録を行ってください。

 登録方法は以下のサイトでご確認ください。

公的個人認証サービスの詳細等については、次の地方公共団体情報システム機構のサイトでご確認ください。

商業登記に基づく電子認証

法人の方は、登記されてる管轄登記所で証明書の発行を受けることができます。

証明書発行の詳細等については、次の法務省のサイトでご確認ください。

鳥取市からの返信文書に付与された『電子署名』の取り扱いについて

鳥取市からの電子データによる返信文書について、公印を押印せず、『電子署名』を付与した電子文書を提供しています。

電子文書においては、電子署名したことが本人確認の証明になるため、押印した文書と法的な違いはありません。

※公印が押印された返信文書をご希望の場合は、恐れ入りますが窓口にて手続きください。

このページに関するお問い合わせ先

企画推進部 情報政策課
電話番号:0857-30-8026
FAX番号:0857-20-3943

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?