鳥取市

電子申請サービス登録日:

自宅や事業所からインターネットを利用して、一部の行政手続きを行うことができます。

このサービスは、鳥取県と県内市町村が共同調達・共同運用する「とっとり電子申請サービス」システムを利用して行います。

ご利用方法

申請される方の電子署名が必要な場合

手続きによっては、申請者本人であることを証明するために、電子署名を必要とする場合があります。

「とっとり電子申請サービス」では、次の電子認証サービスに対応しています。

  • 公的個人認証サービス(個人の方向け)
  • 商業登記に基づく電子認証(法人の方向け)

必要な準備や設定作業は操作マニュアルをご確認ください。

鳥取市からの返信文書に付与された『電子署名』の取り扱いについて

 鳥取市からの電子データによる返信文書について、公印を押印せず、『電子署名』を付与した電子文書を提供しています。

 電子文書においては、電子署名したことが本人確認の証明になるため、押印した文書と法的な違いはありません。

※公印が押印された返信文書をご希望の場合は、恐れ入りますが窓口にて手続きください。

このページに関するお問い合わせ先

企画推進部 デジタル戦略課
電話番号:0857-30-8026
FAX番号:0857-20-3943

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?