鳥取市

高齢者向けの運動教室や集いの場を登録しませんか更新日:

鳥取市いきいき生活応援サービス・ネットワーク事業について

 高齢者がいつまでも住み慣れた地域で生活することができるよう、高齢者の在宅生活を支えるサービスに関する情報を提供する「鳥取市いきいき生活応援サービス・ネットワーク」への登録事業者(運動教室、サロン等集いの場)を募集します。

1 事業概要

「健康の維持増進に資する事業」もしくは「集いの場への参加を通じて交流を行う事業」の情報について、市公式ウェブサイト等に一括して掲載し、市の窓口でもご案内します。

2 登録対象とする事業者及び事業内容

 「健康の維持増進に資する事業」もしくは「集いの場への参加を通じて交流を行う事業」を行うことができる個人あるいは団体又は法人とし、利用希望者が自由に参加あるいは利用できるものが対象となります。ただし、介護保険サービスは対象外です。

対象事業
主に高齢者を対象にした以下の事業です。
(1)健康の維持・増進に資する事業
ア 運動機能の向上に資する事業
イ 口腔機能の向上に資する事業
ウ 栄養改善に資する事業
エ 認知症予防に資する事業
介護予防のための運動教室など
(2)集いの場への参加を通じて交流を行う事業 サロンなど

3 掲載事項

  1. 事業名・教室名
  2. 代表者名
  3. 会場
  4. 連絡先
  5. 事業内容
  6. 開催日
  7. 利用料
  8. その他PR等(50~100字程度)

4 登録・掲載までの流れ

  1. 「鳥取市いきいき生活応援サービス・ネットワーク事業登録申請書」(様式第1号)及び「鳥取市公式ウェブサイト掲載情報登録票」(様式第2号)に必要事項を記載し、鳥取市中央包括支援センターへ提出します。一事業者で複数の事業を掲載希望の場合は、事業ごとに「鳥取市公式ウェブサイト掲載情報登録票」(様式第2号)を提出してください。
  2. 鳥取市中央包括支援センターで登録要件を確認した後、登録要件を満たす場合は、「事業登録証」を交付します。
  3. 鳥取市公式ウェブサイト等に一括して掲載します。

5 申請受付

鳥取市役所本庁舎1階 鳥取市中央包括支援センターにて随時受け付けます。

提出先

鳥取市役所 福祉部 鳥取市中央包括支援センター

(〒680-8571 鳥取市幸町71番地 市役所 本庁舎1階)

受付時間

8:30~17:15(土・日曜日、祝祭日は除く)

6 その他

 利用料金、サービス提供内容、サービス提供に当たっての責任は、すべて登録事業者が負うものとなります。

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 鳥取市中央包括支援センター
電話番号:0857-20-3457
FAX番号:0857-20-3906

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?