鳥取市

マンホールカードの配布について登録日:

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、

4月11日(土)より鳥取市のマンホールカードの

配布の停止や配布時間を制限しての配布を行っておりましたが、

6月1日(月)より通常営業時間にて配布をいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対応に引き続きご協力お願いいたします。

 

 マンホールカード

1 マンホールカードとは?

 なかなか目にしたり考えたりする機会がない下水道のことを、より身近に感じてもらうため、自治体と下水道PR団体「下水道広報プラットホーム(GKP)」が共同で発行し、無料で配布している下水道広報アイテムの一つです。

全国共通の様式とルールで作成・配布することから、コレクションアイテムにもなっており、配布場所でしか入手できないため、わざわざ県外から訪れる方もいらっしゃいます。 平成28年4月の第1弾から第5弾までの間、全国で194自治体が発行しており、鳥取市も 第6弾に掲載おいて平成29年12月9日に発行しました。

鳥取県内では、北栄町、江府町、米子市、岩美町に次いで5例目となります。

マンホールカード企画の詳細は、下水道広報プラットホーム(GKP)ホームページ でご確認ください。

2 鳥取市のマンホールカード

旧市域のマンホール蓋には、「鳥取しゃんしゃん祭」で使用する傘がデザインされています。

カラーのものは、久松公園や鳥取駅前通りの周辺に設置されています。

3 配布場所、開館時間及び配布方法

配布場所

及び

開館時間

まちパル鳥取(鳥取市ふるさと物産館) 

住所:鳥取市末広温泉町160 電話:0857-36-3767

午前9時~午後7時 (1月2日、1月3日は午前10時~午後3時)

※12月31日、1月1日は休館

配布方法

カードは直接ご来場いただいた方に、1人1枚配布します。

(事前予約や郵送はできません。)

※先着順でお渡しします。

 在庫に限りがあるため、お渡しできないことがありますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ先

下水道部 下水道企画課
電話番号:0857-30-8382
FAX番号:0857-20-3318

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?