鳥取市

第11回江山地区義務教育学校設立準備委員会を開催しました登録日:

日時:令和元年10月23日 (水) 19:00~20:45

場所:鳥取市立美和小学校 2階 多目的ホール

【会議次第】

 1 開 会

 2 委員長あいさつ

 3 報告事項

  (1)2部会の検討状況について  ※会議資料1・2参照

〇各部会長より、部会での検討状況について報告がありました。 

  (2)長寿命化改修・増築校舎について ※会議資料1参照

〇部会長より、9月の準備委員会での要望項目を含めて学校と設計協議を行った後の図面について報告があり、この図面に沿った基本設計を進めていくこととしました。 

  (3)学校備品(校名・校章関係)について

〇美和小校長より、校名・校章等の変更に伴い、取替が必要な学校備品について報告がありました。今後、このような備品取替に向けて、市の新設学校支援のための補助金を活用して開校に間に合うように早めに着手することも併せて報告されました。 

  (4)校章デザイン入選者への副賞について

〇部会長より、校章デザイン入選者への副賞の内容について協議を行い決定したことが報告されました。 

  (5)中間報告について

〇江山中校長より、12月8日の「中間報告会」の内容、役割分担について報告がありました。できるだけ多くの方に参加いただくため、チラシなどの周知方法について工夫しながら進めていくこととしました。

 

   4 議事

  (1)校歌歌詞の選考方法について   ※会議資料3参照

〇校歌歌詞の選考方法を確認しました。資料3の要領で選考を行うこととしました。 

     (2)校歌歌詞の選定について

    〇議事1で確認した選考方法に基づいて選考を行い、協議した結果、最優秀賞、優秀賞を選定しました。

    最優秀賞作品を採用することとしました。     

       (3)校歌作曲者について

          〇部会長より、候補者について提案があり、その候補者に作曲を依頼することに決定しました。

       (4)校章について

 〇前回の準備委員会で、校章を決定しましたが、デザインについて様々な意見が出ました。そうした意見を踏まえ、部会長より、準備委員会としての校章に込められた思いを文章にしてはどうかと提案がありました。また、作品について、一部補作してはどうかといった意見があり、協議を経て校章を最終決定しました。 

(5)広報紙の内容について

  〇江山の宝応援部会において検討された「江山の明日(あす)~義務教育学校設立準備委員会ニュース~第7号」について協議し、一部修正を加え、11月市報と併せて江山地区に全戸配布することを決定しました。 

(6)その他

   〇制服検討委員会委員長より、2回の説明会(9/14・9/20実施)、保護者アンケートを実施し、「1~6年生はこれまでどおり私服、7~9年生は制服を着用する」、「7~9年生の制服は、男女とも新しいデザイン(ブレザータイプ)に変更する」ことが決定したことが報告されました。ブレザーのデザインとしては、「男女兼用で着用可能なデザインとする」、「イメージカラー「みどり色」を取り入れたデザインとする」、「今の制服と同程度の価格帯とする」こととし、11月中旬に制服業者によるプレゼンテーション会を経てデザインや価格を決定し、12月8日の中間報告会で、保護者・地域の方に発表する予定です。

   〇美和小校長より、仮設校舎の工事について報告がありました。11/5に工事が始まり、3/15に完成する予定とのことです。工事ヤード、トラックの進入経路、児童生徒の通路について報告がありました。

 

     6 閉 会

 

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 校区審議室
電話番号:0857-30-8405
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?