鳥取市

小型破砕ごみ更新日:

 小型破砕ごみ (週1回 ごみステーション収集)

令和6年4月1日から小型破砕ごみの収集品目が一部変更となりますのでご注意ください。

ライター、スプレー缶・カセットボンベ類は令和6年4月1日から新設される「有害ごみ」で出すよう変更となります。

持出方法

袋にごみ容器入れないでごみ容器に直接入れてください(刃物類や割れたガラスなど危険なものやごみ容器の網目より小さいものは、透明な容器や袋に入れて出してください)。

 

代表例 出し方の注意

不燃物のうち、資源ごみ・プラスチックごみ・乾電池等を除いた一番長い辺(縦、横、高さ、直径のいずれか)が50cm未満のもの

 

食器(陶磁器、金属製)、ガラス、電球・LED電球、キャップ(金属製)、一斗缶、化粧品ビン、おもちゃ(混合物)、なべ、傘の骨、トースター

スプレー缶、カセットボンベ、ライターは令和6年3月31日までは小型破砕ごみですが、令和6年4月1日からは「有害ごみ」で収集します

※ 油汚れや食べかす、可燃部分はできるだけ除いてください。

※ 電池は必ず外して出してください。ただしボタン電池が外せない製品はそのまま小型破砕ごみに出してください。

※ 充電式電池(バッテリー)を含む製品は絶対に出さないでください。充電式電池一体型製品は令和6年4月1日からは「有害ごみ」として収集します。

※モニター(ディスプレイ)は、テレビ機能の有無にかかわらずごみステーションに出すことはできません。パソコン用のモニター(ディスプレイ)は製造メーカーのリサイクル回収を利用してください。または鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃ごみ処理施設)に持ち込むこともできます(有料)。→家庭ごみの直接搬入先

 

※1 割れたガラス・刃物など危険なものは透明又は半透明の容器や袋に入れて出してください。刃先など鋭利な箇所はカバーやテープ等で覆い、縫い針やカッターナイフの刃など小さいものはテープに貼り付けたうえで袋に入れるなどし、油性ペンで「刃物」や「キケン」など明記してください。割れたガラス、刃物の出し方イメージ

 

※2 一斗缶・化粧品ビン等は中身を空にし、ふたを外してさっと洗って出してください。

※3 傘、杖、電池式給油ポンプ、スティック(グラウンドゴルフ・ゲートボール)は50cm以上のものも小型破砕ごみです

※4 スプレー缶やカセットボンベ類は、必ず中身を使い切り、火気のない風通しの良い屋外で穴を開けて出してください。ライターは、使い切るかガス抜きをして、必ず中身を空にしてください。火災や爆発の原因になります。令和6年4月1日からは「有害ごみ」で収集します。

「有害ごみ」については下記リンク先をご覧ください。

有害ごみ(令和6年4月1日開始)

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

生活環境課
電話番号:0857-30-8084
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?