鳥取市

有害ごみ(令和6年4月1日開始)更新日:

有害ごみ (月1回 ごみステーション収集)

令和6年4月1日から「有害ごみ」を新設し、小型破砕ごみを収集するごみステーションで月1回収集しています。

各地域の収集日は市報3月号の付録「令和6年度ごみの収集計画表」や下記リンク先でご確認ください。

下記リンク先で曜日の確認及び地域別のごみカレンダーをダウンロードすることができます。

 鳥取地域

 国府地域  福部地域  河原地域  用瀬地域

 佐治地域  気高地域  鹿野地域  青谷地域

 持出方法

ごみ容器 袋に入れないでごみ容器に直接入れてください。

       

代表例

火災の原因となる有害なもの

ライター、スプレー缶・カセットボンベ類、充電式電池一体型製品(充電式電池が取り外せないもの)(電気シェーバー、ワイヤレスイヤホン、電子タバコ、充電式ゲーム機、モバイルバッテリーなど)

 

出し方の注意

※ 使い捨てライターや、スプレー缶・カセットボンベ類は、使い切るかガス抜きをして、必ず中身を空にして出してください(缶の穴開けは不要ですが、中身を空にすることは必須です)。

※ライターやスプレー缶・カセットボンベ類は中身が入ったものは持出禁止です。鳥取県東部環境クリーンセンターに持ち込んでください(有料)→家庭ごみの直接搬入先

※ 充電式電池を取り外すことができる製品の場合は、製品本体は「小型破砕ごみに、外した充電式電池は「乾電池等に出してください。

例えば、デジタルカメラの充電式電池は乾電池等に、充電式電池を外した本体は小型破砕ごみに捨てる。

 

このページに関するお問い合わせ先

生活環境課
電話番号:0857-30-8084
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?