鳥取市

第12回江山地区義務教育学校設立準備委員会を開催しました登録日:

日時:令和元年12月19日 (木) 19:00~20:30

場所:鳥取市立美和小学校 2階 多目的ホール

【会議次第】

 1 開 会

 2 委員長あいさつ

 3 報告事項

  (1)2部会の検討状況について  ※会議資料1・2参照

〇各部会長より、部会での検討状況について報告がありました。

 

  (2)校歌歌詞入選者への副賞について

〇部会長より、校歌歌詞入選者への副賞の内容について協議を行い決定したことが報告されました。

 

  (3)中間報告会後のまとめと最終報告会について

〇中間報告会を受けて、委員の各組織の方に寄せられた意見について情報交換を行いました。学校の方から、「質問の時間があれば良かった」という感想が寄せられたとの報告がありました。また、最終報告会について、3校の各学校の参観日等に合わせて1~2月に実施される予定であることが報告されました。

 

  4 議事

  (1)校歌曲選定の方法について   ※会議資料3参照

〇作曲家の上萬雅洋さんに3曲の校歌曲を作曲していただきましたが、1曲に選定する方法を確認しました。その結果、資料3の要領で選定を行うこととしました。

 

  (2)校歌曲の選定について

   〇議事1で確認した選定方法に基づいて選考を行い、協議した結果、1曲を決定しました。

  

  (3)開校後の教育環境に関する申し送り事項について  ※会議資料4参照

  〇部会長より、江山学園開校後も教育環境について議論をすべき事項があるため、部会として申し送り事項を作成することが報告されました。前回の部会で意見を出し合った項目についての説明があり、その内容について確認をしました。次回の部会でもう少し考え方を整理し、文面にして作成していくこととなりました。 

       (4)校章について  ※会議資料5参照

  〇「校章に込められた思い」について、案をもとに議論を行いました。文中の「小学校」や「中学校」という表記は、将来的には義務教育学校が定着してくることなどを考えて文言を再検討することとしました。次回の準備委員会で、再度議論をすることとしました。

 

       (5)広報紙の内容について   ※会議資料6参照

  〇江山の宝応援部会において検討された「江山の明日(あす)~義務教育学校設立準備委員会ニュース~第8号」について協議し、一部修正を加え、12月市報と併せて江山地区に全戸配布することを決定しました。

 

       (6)その他

  〇制服検討委員会委員長より、合服や夏服、ボタンなど詳細が決定し、委員会としての検討が終了したことが報告されました。12月23日(月)に新7年生保護者への説明会が開催され、年明けに各学校において保護者へ説明される予定です。

    〇次回の準備委員会は、2月18日(火)19時より美和小学校で開催することとなりました。

 

6 閉 会

 

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 校区審議室
電話番号:0857-30-8405
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?