鳥取市

ごみステーション(ごみ集積場所)の設置や変更について更新日:

 ごみステーション(ごみ集積場所)の設置・変更・廃止について

 本市の家庭ごみ収集を開始するためには、地域等でごみステーション(ごみ集積場所)の届け出をしていただく必要があります。

 届出書を受理し収集条件等を確認した後、市の収集計画に基づき収集業務を行います。

 新たにごみステーションを設置される場合や、場所変更、廃止される場合は、希望日の1週間前までに本市へ届出をしてください。

 設置等(変更含む)の条件について

 ごみステーションの届出をされる場合については、下記の条件があります。

 1 設置者(届出者)

  ⑴ 町内会又は自治会

  ⑵ マンション・アパートの管理人や代表者

 2 設置基準(利用世帯数など)

  【利用世帯数】

   ・20世帯以上の世帯を有する区域につき、1か所とする。

    ただし、共同住宅(アパート等の集合住宅)の場合は、10世帯以上で1か所とする。

 3 設置場所について 
  1.   ⑴ 交差点、横断歩道又はバス停留所から10メートル以上離れている場所。
  2.     歩行者の安全及び収集作業の安全と効率性が確保できる場所であること。
  3.   ⑵ 収集車が容易に通り抜けできる道路に面していること。
  4.     なお、通り抜けができない場合は転回できる道路面等を有していること。
  5.   ⑶ 土地所有者又は施設管理者の承諾を得ていること。
 4 管理について 

(1)ごみ集積場所の管理は設置者及び利用者が行い、近隣住民等から苦情が発生しないよう適正な維持管理を行ってください。

(2)ごみ集積場所に収集対象外の廃棄物または、収集後に持ち出された廃棄物があった場合は、設置者及び利用者が責任を持って処理してください。

(3)ごみ集積場所設備の補修等は設置者及び利用者が行ってください。

(4)ごみ集積場所の設置場所・回収品目を変更、廃止をする場合は「ごみ集積場所届出書」を1週間前までに、提出してください。

 ※ごみ収集や管理等に支障が生じた場合、ごみ集積場所の位置を変更・取り消しをしていただくことがあります。

(5)ごみ容器は、ごみ集積場所設置届出書が提出され設置が認められた場合、若しくはごみ容器の破損及び紛失が認められた場合、配布や交換を行います。破損したり、不要になったごみ容器は市で回収します。

(6)ごみ容器・防鳥ネットは設置者や利用者が適正に管理し、強風などで飛ばないようにしてください。ごみ容器・防鳥ネットによる損害が発生した場合、責任は設置者が負うことになります。

(7)ごみ集積所は、一定のルールのもとに地域の皆さんで共同利用できるようにしてください。(町内会未加入を理由に利用を禁止するのではなく、維持管理費の費用負担を求める等ルールを定めて共同利用してください)

 ごみ集積所の管理について(PDF/183KB)

  1.  届出方法について

  2.  1 届出書類等

  ⑴ 様式第1号 ごみ集積場所届出書

       ・PDF版

       ・word版

  ⑵ ごみ集積場所の地図・位置図

 2 提出方法・提出場所

  持参のほか、郵送、電子メール等で生活環境課(市役所本庁舎2階)または各総合支所市民福祉課に提出してください。 

担当部署 所在地 電話番号 メールアドレス

市役所本庁舎

生活環境課

幸町71番地

本庁舎2階

(0857)30-8084

kankyo@city.tottori.lg.jp

国府町総合支所

市民福祉課

国府町宮下1221

(0857)30-8654

kf-shimin@city.tottori.lg.jp

福部町総合支所

市民福祉課

福部町細川668

(0857)30-8664

fb-shimin@city.tottori.lg.jp

河原町総合支所

市民福祉課

河原町渡一木277

(0858)71-1724

kw-shimin@city.tottori.lg.jp

用瀬町総合支所

市民福祉課

用瀬町用瀬832

(0858)71-1894

mc-shimin@city.tottori.lg.jp

佐治町総合支所

市民福祉課

佐治町加瀬木2519-3

(0858)88-0012

sj-shimin@city.tottori.lg.jp

気高町総合支所

市民福祉課

気高町浜村282-1

(0857)30-8674

kt-shimin@city.tottori.lg.jp

鹿野町総合支所

市民福祉課

鹿野町鹿野1517

(0857)30-8684

sk-shimin@city.tottori.lg.jp

青谷町総合支所

市民福祉課

青谷町青谷667

(0857)30-8694

ao-shimin@city.tottori.lg.jp

また、「とっとり電子申請サービス」を利用し、電子申請で届出を提出していただくことも可能です。

 とっとり電子申請サービスの利用は こちら 

 または下記QRコードを読み込んでください。

  電子申請サービス用読み取りQRコード

 その他

 ごみ出しが困難な世帯(高齢者や障がい者世帯)へ

  本市では、高齢者の方や障がい者の方がごみステーションへ家庭ごみを持ち出すことが困難な場合に、

市のごみ収集委託業者が自宅前まで収集を行う「ふれあい収集制度」があります。(鳥取市指定ごみ袋使用)

 くわしくは、こちらを確認ください。

  ⇒ 鳥取市ふれあい収集制度について

 

 

このページに関するお問い合わせ先

生活環境課
電話番号:0857-30-8084
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?