鳥取市

第13回江山地区義務教育学校設立準備委員会を開催しました登録日:

日時:令和2年2月18日 (火) 19:00~19:45

場所:鳥取市立美和小学校 2階 多目的ホール

【会議次第】

 1 開 会

 2 委員長あいさつ

 3 報告事項

  (1)2部会の検討状況について  ※会議資料1・2参照

〇各部会長より、部会での検討状況について報告がありました。

 

  (2)江山学園開校後の教育環境等に関する申し送り事項について ※会議資料3参照

部会長より、部会としての江山学園開校後の申し送り事項について報告がありました。開校後は、学校運営協議会の中で、増築棟の活用方法や外構整備など、申し送り事項に記載された内容について検討されることになります。

 

   4 議事

  (1)校章について   ※会議資料4参照

「校章に込められた思い」について、案をもとに議論を行い、決定しました。開校後に、江山学園のホームページなどで校章と併せて広く周知をしていくこととしました。

 

  (2)広報紙の内容について   ※会議資料5参照

江山の宝応援部会において検討された「江山の明日(あす)~義務教育学校設立準備委員会ニュース~第9号」について協議し、一部修正を加え、3月市報と併せて江山地区に全戸配布することを決定しました。

  

  (3)学校応援組織について   ※会議資料6参照

  〇より良い江山学園、江山地区にしていくため、学校応援組織立ち上げに向けて、地域の代表、学校・保護者の代表で集まり、2月27日に会議を持つことにしました。この会議では、学校応援組織について初めて知る方もおられるので、組織の果たす役割・仕組みについて市教育委員会から改めて説明を受けるとともに、学校応援組織設立準備会の内容等について協議することとしました。

 

 5 その他

〇3校で作成した江山学園スタートガイドブックが配布され、学校のグランドデザインや、生活時程、「江山かがやき科」、学校生活のきまり、児童・生徒会活動などの説明がありました。

〇市教育委員会より、江山学園の教職員・保護者・地域関係者・児童生徒、その他教育関係者とともに新たな門出を祝すために、5月1日金曜日の午前に、市の主催で開校記念式を開催する計画を立てているとの連絡がありました。開校記念式の内容が固まり次第、準備委員会委員を含め関係者に招待状等でお知らせされるとのことです。

 

 6 閉 会

  ※今回の準備委員会が最後の会議となりました。 

 準備委員会での検討内容をもとに、令和2年4月より、江山学園において、学校目標である「学びを自らの生き方につなげ、未来を切り拓こうとする児童生徒の育成」に向けた教育がスタートします。

 

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 校区審議室
電話番号:0857-30-8405
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?