住居表示証明書について登録日:
○住居表示証明書
住居表示証明書とは、住居表示の実施に伴い、住所の表示が変わったことを証明するものです。
不動産登記の所有者住所の変更や、車検証の住所変更等にご利用いただけます。住居表示実施日に該当地区にお住まいだった方や存在していた事業所に関する証明書です。当時お住まいでなかった方や存在していなかった事業所の証明書は発行できません。
住居表示の新旧対照表を公開しています。地番の確認にご利用ください。 →こちら
●手数料
無料
《窓口で申請する場合》 証明書は窓口でお渡しできます
●受付窓口 市役所本庁舎1階市民総合窓口(6番窓口)
※各総合支所では受付しておりません。
●受付時間 平日(月~金) 午前8時30分~午後5時00分
●必要なもの
(1)『住居表示証明申請書(窓口用)』
(2)窓口に来られる方が 居住者本人:本人確認書類
窓口に来られる方が 第 三 者:居住者の委任状と来庁者の本人確認書類
《郵便で申請する場合》
●必要なもの
(1)『住居表示証明申請書(郵便請求用)』
(2)返送のため、84円切手(速達の場合は344円切手)を貼り、郵便番号・住所・氏名を明記した返信用封筒
(3)申請する方の本人確認書類のコピー
(4)委任状 申請される方が居住者本人でない場合、委任状が必要です。
●郵送先
〒680-8571
鳥取市役所 市民課 住民登録係 宛
※鳥取市役所専用の郵便番号のため、住所地の記載は不要です。
《電子申請サービスで申請する場合》 1週間程度お待ちいただきます
電子申請とは⇒⇒こちらをご覧ください
●申請方法
「とっとり電子申請サービス」から案内にしたがってご請求ください
※申請には電子証明書(公的個人認証)が必要です
●受取方法
発行通知メールの到着後、「とっとり電子申請サービス」から証明書をダウンロードしてください
ご注意ください!!
電子申請サービスでは居住者氏名記載の証明書は発行できません
また、電子文書ではなく公印が押された紙の証明書が必要な場合は、窓口で申請してください
このページに関するお問い合わせ先
電話番号:0857-30-8193
FAX番号:0857-20-3909