鳥取市

住居表示証明書・町名地番変更証明書について登録日:

○住居表示証明書・町名地番変更証明書

  住居表示証明書・町名地番変更証明書とは、住居表示の実施または町名地番変更等に伴い、住所の表示が変わったことを証明するものです。

  証明書の申請には、原則として変更前後の住所が必要ですので、あらかじめ確認してから申請してください。

 

 ●手数料

    無料

 《窓口で申請する場合》  証明書は窓口でお渡しできます

          ●受付窓口 市役所本庁舎1階市民総合窓口(6番窓口)

                                        ※各総合支所では受付しておりません。

    ●受付時間 平日(月~金) 午前8時30分~午後5時00分 

    ●証明書に居住者の氏名記載が必要な場合、以下のものが必要です

      窓口に来られる方が 居住者本人:本人確認書類

      窓口に来られる方が 第 三 者:居住者の委任状と来庁者の本人確認書類
 

 《電子申請サービスで申請する場合》  1週間程度お待ちいただきます

    電子申請とは⇒⇒こちらをご覧ください

    ●申請方法

      「とっとり電子申請サービス」から案内にしたがってご請求ください

        ※申請には電子証明書(公的個人認証)が必要です

    ●受取方法

      発行通知メールの到着後、「とっとり電子申請サービス」から証明書をダウンロードしてください

 

      ご注意ください!!

       電子申請サービスでは居住者氏名記載の証明書は発行できません

       また、電子文書ではなく公印が押された紙の証明書が必要な場合は、窓口で申請してください

 

 

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0857-30-8193
FAX番号:0857-20-3909

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?