鳥取市

公共汚水ますの接続について登録日:

 下水道を利用するにあたり、敷地内に新たに公共汚水ますを設置したり、既存の公共汚水ますを改修・移設したりする場合には申請が必要となりますので、施工業者等へご相談ください。なお、現況本課で把握している下水道施設については次の手順で確認いただけます。

 鳥取市公式HPトップ画面(下段バナー)→とっとり市地図情報サービス→地図情報の選択(くらし・下水道) ※経年の土地利用の形態により、稀にますの設置位置が不明・異なる場合がありますので、恐れ入りますが申請前に現地での確認が必要です。 
 なお、工事の申請にあたっては、特別使用分担金・施設加入負担金等未払いの場合がありますので、受益者負担金・加入金照会にて事前に確認をお願いします。ページはこちら(受益者負担金・加入金照会について)
 また、道路占用の手続きを伴う場合は、行為の許可申請等と併せて下水道経営課へ提出いただきますが、占用許可の審査及び許可に期間を要しますので、お早めに申請いただきますようお願いします。

公共桝

※公共汚水ますを設置等する際、申請者と土地所有者が違う場合は土地所有者の同意書(Word/31KB)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

下水道経営課 普及係
電話番号:0857-30-8392
FAX番号:0857-20-3319

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?