鳥取市

個人番号通知書について登録日:

個人番号通知書

令和2年5月25日より、新たに個人番号(マイナンバー)が付番された方(出生、海外からの転入、個人番号の変更等により)

には、「個人番号通知書」が送付されます。※すでに通知カード、マイナンバーカードをお持ちの方には送付されません。

個人番号通知書について

 ・個人番号通知書は、個人番号(マイナンバー)をお知らせするためのものです。

  「身分証明書」、「マイナンバーを証明する書類」としては使用できません。

 ・新たにマイナンバーが付番・変更されてから約1か月程度で、住民票上に登録のある住所地へ

  転送不要の簡易書留で郵送されます。(受取されなかったものは鳥取市へ返戻されます。)

 ・氏名、住所等に変更が生じた場合の記載変更の届出は不要です。

 ・紛失時の再発行は行っておりません。

個人番号通知書(見本)

  

    個人番号通知書

< 記 載 内 容 >

  • ご本人様の情報 

  個人番号(マイナンバー)、氏名、生年月日

  • マイナンバーカードのオンライン申請用QRコード
  • 音声読み上げコード 

マイナンバーカードが申請できます      

個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としては使用できません。

 ※マイナンバー証明書類とは... 顔写真付きマイナンバーカード、マイナンバー記載の住民票の写し または 記載事項証明書、

                 通知カード(氏名、住所等が住民票に記載された事項と一致しているものに限る)の3点です。

個人番号通知書(同封書類)を使用し、マイナンバーカードを申請していただけます。

(1)オンライン申請

 個人番号通知書に記載の交付申請QRコードを、お持ちのスマートフォンやタブレットで読み取り、

 オンラインでの申請ができます。

   個人番号通知書 

 

(2)郵送による申請

 本通知書に同封されている交付申請書(※1)、申請書送付用封筒(※2)を使用した郵便による申請も可能です。

 

     個人番号カード交付申請書(※1)        

    個人番号カード交付申請書     

  

    マイナンバーカード申請書送付用封筒(※2)

    マイナンバーカード申請書送付用封筒         

 

※マイナンバーカードは、申請いただいてからお渡しまでに約1か月~1か月半程度かかります。

 お早めの申請をおめいたします。

マイナンバーカードの申請・交付等についての詳細は、こちら をご確認ください。 

現在通知カードをお持ちの方

令和2年5月25日以降、通知カードの記載変更・交付および再交付は行っておりません。

ただし、通知カードに記載された氏名、住所等が住民票の記載事項と一致している場合は、

引き続きマイナンバーを証明する書類として使用できます。

なお、令和2年5月25日以降も引き続き、マイナンバーカード交付時は通知カードは返納していただき、

通知カード紛失時の届出も必要となりますのでご留意ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195
FAX番号:0857-20-3909

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?