鳥取市

事業及び研修内容登録日:

ロゴ事業及び研修内容

とっとりふるさと就農舎では、 (1)農業体験事業(2年間)を中心に、 (2)インターンシップ事業(3)短期農業体験事業を実施しています。

(1)農業体験事業(2年間)

農業を志す若者に対し、栽培から経営まで2年間の実践的農業体験を行い、鳥取市への就農定住を支援します。体験者の農業レベルや、体験開始後の技術習得状況に合わせ、異なるパターンを組み合わせ、体験を行います。

 [1年目]

(1) 就農舎での栽培体験
 農業用機械の使い方の基礎から、白ねぎ・アスパラガス、梨、ぶどうなどの作物栽培を学んでいきます。(※体験開始前から就農作物が定まっている場合はこの限りではありません。)

(2) 栽培や農業経営に必要な知識習得のための座学【総論】
 就農舎指導員、鳥取農業改良普及所普及員や先進農家の方の講義、鳥取県内で行われる各種セミナーなどで講義を受けていただきます。

[2年目]

(1) 就農作物の先進農家の下での栽培体験
 先進農家に通い、1年目に学んだ知識を生かしつつ、先進農家の指導のもと、体験を行っていただきます。

(2) 栽培体験や農業経営に必要な知識習得のための座学【各論】
 1年目で学んだ総論を基に、各論へとさらに学びを深めます。

(3) 就農準備・就農計画の作成
 関係機関(鳥取市・鳥取県・JA等)の協力の下、収納場所の選定、就農作物での就農計画の作成等を行っていただきます。

農業研修生募集

(2)インターンシップ事業

年間を通じて2週間~3ヶ月の農業就業体験の場とします。農業を志す人、農業を通じて社会を見つめ直したい方等を受け入れる間口の広い実習コースです。

インターンシップ生募集

(3)短期農業体験事業

”農業に興味があるけどやったことがない””農業にふれてみたい”といった方の要望にお応えします。1日から受け入れできますので、お気軽に連絡ください。

 農業体験者募集

作物栽培スケジュール

このページに関するお問い合わせ先

とっとりふるさと就農舎(鳥取市農林水産部農政企画課)
電話番号:(0857)30-8305
FAX番号:(0857)20-3947

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?