鳥取市

鳥取市公設地方卸売市場の再整備に係るサウンディング型市場調査 結果の公表について登録日:

市場調査の名称

 鳥取市公設地方卸売市場の再整備に係るサウンディング型市場調査

市場調査の結果概要

 結果公表(PDF/288KB)

意見交換(市場調査)の目的

鳥取市公設地方卸売市場の概要

 鳥取市公設地方卸売市場は、現在地に昭和48(1973)年に青果部門・水産物部門・花き部門の3部門体制で開設され、以後、今日に至るまで鳥取県東部圏域の生鮮品物流拠点としての機能・役割を果たしてきました。
 しかしながら、開設後50年近くが経過する中で、施設の老朽化が進行しており、平成27年度には、耐震診断の結果、青果棟・水産物棟・花き棟・管理事務所棟で強度不足を指摘されているほか、実需者に求められるコールドチェーン等の機能不足も顕著となってきています。
 加えて、卸売市場法の改正に伴い、卸売市場の競争環境が厳しさを増す中、今後も求められる機能・役割を果たすため、機能更新や強化等について、スピード感をもって進めていくことが重要です。

本市の基本的な考え方

 令和3年(2021年)2月19日に、『地域経済の持続的発展をけん引する卸売市場』を将来像とした「鳥取市公設地方卸売市場経営戦略」を策定し、以下の方針を定めています。
  〇 建替による閉鎖型施設への転換
  〇 流通合理化・HACCP取得の促進などの機能の強化
  〇 直荷引き(仲卸制度導入に合わせた)と第三者販売の適用
  〇 施設整備等におけるPPP手法導入の推進

 方針を踏まえ、民間事業者の皆様の創意工夫により、市場内事業者、市民(圏域住民)にとっての利便性の向上および賑わいの創出ならびに市の財政負担軽減および事業のスピードアップ等が図られることを期待し、PPP手法導入について検証するものです。

市場調査(意見交換)で把握したいこと・お聞きしたいこと

 以下のテーマについて、意見交換しました。(事業者自らが事業に関わることを前提に対話を行いました。)
   対話テーマ1  導入可能性のある「PPP手法」
 
         ・PPP手法による発注の市場性
          ・施設整備(手順・施設配置)における課題
          ・希望する事業期間          など

   対話テーマ2  整備後の「効率的な管理運営の方法」
 
         ・市場の管理運営をより効率的に行う手法(流通合理化・ICT化等を含む)
          ・現指定管理者による管理運営の必要性      など

   対話テーマ3  (市場をコンパクト化した場合)発生した「余剰地の活用方法」
          
・実施可能性のある、もしくは市場と相乗効果を見込める事業と必要面積
          ・市場運営を含めた一体活用の可能性
          ・余剰地に限らず民間の自主事業(ソフト事業)の可能性   など

   対話テーマ4  その他(発注に伴う公募条件)
          
・希望する公募期間
          ・公募時に提示を希望する資料、その他要望及び留意事項 など

意見交換の実施方法の概要

参加対象者

 事業の実施主体となる意向を有する法人 若しくは 法人のグループ

参加事業者の扱い

 本調査は、参加事業者のアイデアおよびノウハウの保護のため個別に行います。
 なお、今後、事業者の公募が実施される場合、本調査への参加実績が事業者決定審査に優位性を持つものではありません。

調査に関する費用負担

 本調査への参加に要する費用(書類作成、意見交換への参加経費等)は、参加事業者の負担とします。

追加協力のお願い

 必要に応じて、追加の意見交換や文書照会などをお願いすることがあります。

実施要領等

 下からダウンロードしてください。
 ・募集要綱(PDF/584KB)
 ・実施要領【別紙】参考資料(PDF/303KB)

 鳥取市公設地方卸売市場経営戦略は、本リンクからご参照ください。

問い合わせ先

 郵便番号  680-8571
 住所    鳥取市幸町71番地  鳥取市役所本庁舎4階
 担当課   鳥取市経済観光部 経済・雇用戦略課
 電話    0857-30-8283
 F  A  X    0857-20-3947
 電子メール keizai@city.tottori.lg.jp

このページに関するお問い合わせ先

経済観光部 経済・雇用戦略課
電話番号:0857-30-8282
FAX番号:0857-20-3947

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?