鳥取市

鳥取市公設地方卸売市場 再整備に係る取組等の経過更新日:

 鳥取市公設地方卸売市場(以下「鳥取市場」といいます。)は、現在地(鳥取市南安長)に昭和48年に、青果部門・水産物部門・花き部門の3部門体制で開設し、以後、今日に至るまで鳥取県東部圏域の生鮮食料品等の物流拠点としての機能・役割を果たしてきました。
 しかしながら、施設の老朽化が進行し、コールドチェーン等の機能不足も顕著になってきています。
 今後も求められる機能・役割を果たすため、機能更新や強化等についてスピード感をもって進めていくことが重要です。
 これに関連する取組みについては、下のとおりです。

令和3年9月17日 要求水準書等作成アドバイザリ業務委託のプロポーザルに係る受託候補者の決定について

 「鳥取市公設地方卸売市場再整備事業 要求水準書等作成アドバイザリ業務委託 プロポーザル提案要領」に基づき、令和3年8月2日から募集したところ、2者の参加がありました。9月15日に開会した「鳥取市公設地方卸売市場再整備事業に関する事業者選定・選考委員会」において提出された企画提案書等の評価を行い、受託候補者を下のとおり決定しましたので、公表します。
  1 受託候補者  株式会社流通研究所
  2 総得点   S者  488点  (受託候補者)
         N者    450点

令和3年8月30日 要求水準書等作成アドバイザリ業務委託のプロポーザルの参加意向書の提出期限について

 8月27日午後5時をもって、参加意向書の提出期限は到来しました。

令和3年8月23日 要求水準書等作成アドバイザリ業務委託のプロポーザルに関する質問回答について

 提案要領等に関する質問がありましたので、その回答について公開します。
  質問回答(PDF/190KB)

令和3年8月10日 土壌汚染の予備調査について

 卸売市場の再整備事業は、土壌汚染対策法第4条に規定する3,000平米を超える土地の形質の変更が明らかな状況のため、土壌汚染対策法施行規則第26条各号の該当について、市生活環境課に照会しました。
 その結果、同規則第26条各号に該当しないとの回答を受けましたので、その旨を公表します。
  ※調査命令の発出はしない。
 なお、回答と併せて、自然由来の土壌汚染の確認については、自主調査として把握することを推奨されているため、直近事例である鳥取市民体育館再整備事業における自然由来の土壌汚染確認と同様の調査を行うことを予定しています。

令和3年8月2日 整備事業要求水準書等作成アドバイザリ業務委託のプロポーザルについて

 再整備事業に関し、事業協力者からの提案を受け、本市及び市場組合との合意形成を経た施設配置計画等を基に、令和4年目標としている設計施工の事業者公募を行う際に必要となる公募から契約に至るまでの一連の手続きを円滑に進めるため、それに対する一連の支援を実施するアドバイザリ業務を委託する募集を開始しました。
 要求水準書等作成アドバイザリ業務委託のプロポーザルについての詳細は、本リンクを参照してください。
 参加意向書受付期限    令和3年8月27日(金)午後5時まで
 提案書受付期限      令和3年9月10日(金)午後5時まで
 ヒアリング審査      令和3年9月15日(水)予定

令和3年7月26日 事業協力者に係る基本協定書について

 令和3年5月24日に公表した案のとおり、「鳥取市公設地方卸売市場再整備事業 事業促進のための事業協力者募集」に係る最優秀提案者と基本協定書を7月2日付けで締結しました。
 事業協力者に係る基本協定書(PDF/193KB) 

令和3年7月12日 市場運営審議会への文書報告について

 鳥取市公設地方卸売市場運営審議会に対して、再整備検討委員会の進捗・新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、7月上旬での会議開催を見送り、下の3点を文書にて報告しました。
 1 事業促進のための事業協力者について ... 7月9日に公開した審査講評
 2 BCPの策定について … 5月27日に策定したBCPについて報告
 3 高濃度PCB廃棄物の処分について … 照明器具の再調査(関連店舗棟を含む)結果報告(リンク参照(PDF/285KB)

令和3年7月9日 事業協力者募集に係る委員会審査講評について

 「鳥取市公設地方卸売市場再整備事業 事業促進のための事業協力者募集」に係る鳥取市公設地方卸売市場再整備事業に関する事業者選定・選考委員会の審査講評を公開します。
 事業協力者募集に係る審査講評(PDF/333KB)

令和3年6月30日 事業協力者募集に係る最優秀提案者の決定について

 「鳥取市公設地方卸売市場再整備事業 事業促進のための事業協力者募集要項」に基づき、令和3年4月23日から募集したところ、3者から応募がありました。6月30日に開会した「鳥取市公設地方卸売市場再整備事業に関する事業者選定・選考委員会」において、3者から提出された提案書等の審査及び評価を行い、最優秀提案者を下のとおり決定しましたので、公表します。
 なお、審査講評は、後日公表します。
  1 最優秀提案者  代表企業 大和リース株式会社 山陰営業所
            構成企業 株式会社昭和設計・株式会社桂設計事務所・山陰リネンサプライ株式会社・八幡コーポレーション株式会社
  2 総得点
    E者  467点  (最優秀提案者)
    I者     339.5点
    L者  294点

令和3年6月14日 事業協力者募集要項による参加表明書等の提出期限について

 6月11日午後5時をもって、参加表明書等の提出期限は到来しました。

令和3年5月27日 鳥取市公設地方卸売市場事業継続計画(BCP)について

 鳥取市経済観光部経済・雇用戦略課と協同組合鳥取総合食品卸売市場(鳥取市公設地方卸売市場に参画する全事業者が加入している協同組合)は、令和3年5月27日に事業継続計画(BCP)を策定しました。
 事業継続計画(BCP)とは、「Business Continuity Plan」の略称で、災害時の緊急事態が生じた場合でも、可能な限り迅速に、供給圏域の住民の台所として、事業の継続・維持を図るために、予め、行動計画を定めるものです。
 今後も、適宜、行動計画を改訂し、より迅速・確実に、事業の継続・維持ができるよう努めていきます。

令和3年5月24日 事業協力者に係る基本協定書(案)について

 事業協力者に係る基本協定書(案)について作成しましたので公開します。最終的には、募集要項に定めるとおり、最優秀提案者と協議のうえ、協定を締結します。
  事業協力者に係る基本協定書(案)(PDF/204KB)
 事業協力者の募集についての詳細は、本リンクを参照してください。

令和3年5月21日 事業協力者募集要項等に関する質問回答について

 募集要項等に関する質問がありましたので、その回答について公開します。
  質問回答(PDF/258KB)
 また、募集要項に修正がありましたので、修正版を公開します。
  募集要項(5月21日修正)(PDF/660KB)
 事業協力者の募集についての詳細は、本リンクを参照してください。

令和3年4月23日 整備事業促進のための事業協力者募集について

 サウンディング型市場調査の結果の公表内容について、市場組合の再整備検討委員会で説明を行いました。
 また、その結果を受けて、事業協力者の募集について提案し了承を得ましたので、この内容を市場運営審議会委員に報告したうえ、募集を開始しました。
 事業協力者の募集についての詳細は、本リンクを参照してください。
 参加募集等受付期間    令和3年4月23日(金) から 6月11日(金)午後5時まで
 提案書提出期限      令和3年6月22日(火)午後5時まで
 審査(プレゼンテーション)  令和3年6月下旬予定

令和3年4月2日 再整備に係るサウンディング型市場調査の公表

 鳥取市場の再整備に係る調査として、サウンディング型市場調査を実施し、その結果を公表しました。
 詳細は、本リンクを参照してください。
 意見交換の実施 令和3年3月9日(火) から 3月19日(金)
 意見交換の参加者  5参加事業者

令和3年2月19日 経営戦略を策定しました

 鳥取市公設地方卸売市場運営審議会からの答申等を踏まえ、原案とおり、経営戦略を策定しました。
 鳥取市公設地方卸売市場経営戦略(PDF/12MB)
 鳥取市公設地方卸売市場経営戦略【概要版】(PDF/499KB)

令和3年2月18日 鳥取市公設地方卸売市場運営審議会からの答申

 諮問案は適切と認める答申を、竹内会長から深澤市長へ受け渡しました。 
  答申受け渡し

令和3年2月5日 再整備に係るサウンディング型市場調査の実施

 鳥取市場の再整備に係る調査として、サウンディング型市場調査を実施することとし、参加事業者のエントリーを開始しました。
 詳細は、本リンクを参照してください。
 参加受付期間 令和3年2月5日(金) から 3月5日(金)
 対話の実施  令和3年3月中旬予定
 結果の公表  令和3年3月末以降予定

令和3年2月5日 令和2年度第2回 鳥取市公設地方卸売市場運営審議会の開会

 鳥取市公設地方卸売市場運営審議会が開会されました。
 経営戦略(案)について、市場組合・隣接町内会・市民政策コメントでの意見聴取を行い、原案から修正を求める意見がないことを報告し、審議を行いました。結果、原案を適正と認め、その旨を答申する決定がなされました。
 その他、食品衛生法改正に伴う規則の改正等・サウンディング型市場調査の実施・鳥取市場に所在する全事業者が参加する協同組合と再整備に係る検討委員会の設置などを報告しました。

令和3年1月5日 市民政策コメント「鳥取市公設地方卸売市場経営戦略(案)」について

 鳥取市公設地方卸売市場経営戦略(案)について市民政策コメントでの意見募集を開始しました。
 詳細は、本リンクを参照してください。
 募集期間 令和3年1月5日(火) から 1月27日(火)

令和2年12月11日 令和2年度第1回 鳥取市公設地方卸売市場運営審議会の開会(諮問)

 鳥取市公設地方卸売市場運営審議会が開会され、経営戦略について諮問し、内容について説明したうえ、審議を行いました。
  諮問書の受け渡し 

令和2年12月4日 経営戦略(案)について鳥取市議会全員協議会にて報告

 鳥取市公設地方卸売市場経営戦略(「以下「経営戦略」といいます。)を報告しました。
 鳥取市公設地方卸売市場経営戦略【概要版】(案)(PDF/499KB)
 鳥取市公設地方卸売市場経営戦略(案)(PDF/12MB)

令和元年11月20日 市場施設整備の早期着手に関する要望書の提出

 協同組合鳥取総合食品卸売市場(以下「市場組合」といいます。)から、要望書の提出が市長にありました。
 
市場組合の総意が得られたことにより、鳥取市場の現地・建替による再整備の早期実施について要望されました。

平成30年8月27日 鳥取市公設地方卸売市場の在り方検討報告書について

 鳥取市場の経営面・施設面等についての長所・短所を明らかにし、今後の在り方について検討する業務を委託し、委託業者から「在り方検討報告書の提出を受けました。
 詳細は、本リンクを参照してください。
 鳥取市公設地方卸売市場の在り方検討報告書 ~経営戦略策定に寄せて~(PDF/2MB)

このページに関するお問い合わせ先

経済観光部 経済・雇用戦略課
電話番号:0857-30-8282
FAX番号:0857-20-3947

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?