とっとり市報 HTML版
2021.04 No.1128

特集
鳥取市歴史博物館 やまびこ館が4月3日(土)にリニューアルオープン!

およそ3年の準備期間を経て、やまびこ館地下常設展示室を一新しました!新たな展示室のコンセプトは「モノが語る、人が語る博物館」。 縄文時代から現代までの歴史を見て聞いて、また体験して学ぶことができる新たな展示室をご紹介します!

鳥取市歴史博物館 やまびこ館ご利用案内

上町880857-23-2140 0857-23-2149

■常設展入館料
一般300円、高校生以下・65歳以上無料
■開館時間 9:00〜17:00
※入館は閉館時刻の30分前まで
■休館日
毎週月曜日(祝日の場合は開館、翌火曜日休館) 年末年始(12/29〜1/3)

※リニューアル工事のため4/2(金)まで休館

鳥取市歴史博物館やまびこ館は、平成12年にオープンし、これまでに鳥取の歴史や文化にまつわるさまざまなテーマを取り上げて展示してきました。地下常設展示室では、当時最新のコンピューターや映像を駆使した展示で、近世を中心に、鳥取の歴史や風土を紹介してきました。「青い乗物(シミュレーションライド)」は、記憶にある人も多いと思います

今回のリニューアルでは、「展示ゾーン」のほか新たに「まなびのひろば」を整備しています。

「展示ゾーン」では縄文時代から現代まで鳥取市の歴史のエッセンスを、映像や模型、豊富な資料で紹介しています。

「まなびのひろば」では、参考図書コーナーや、やまびこ館が制作した映像、資料の検索、パズルやすごろくなどを通して歴史を学び、来館されるみなさん自身が、自由に学習・体験することができます。またイベント会場として、講演会やワークショップ、ミニ展示会なども行っていく予定です。
まなびのひろばは無料で利用できますので、お気軽にお立ち寄りください。

縄文時代~現代まで見どころいっぱいです!

やまびこ館地下の新たな常設展示室では、縄文時代から現代までの鳥取の歴史を実物資料と一緒に紹介しています。リニューアルにあたっては、平成16年の市町村合併で新たに編入された地域の資料も数多く取り入れました。市内各地域の貴重なお宝や情報が紹介されており、市民のみなさんに楽しんでいただける内容になっています。

今回、天正9年の鳥取城攻めの時の、羽柴秀吉の包囲網を一望できる模型を新たに製作しました。また、従来展示してきた鳥取の城主池田家の展示もさらに充実させています。そして、鳥取で起こった自然災害に関す

るコーナーを新たに設けるなど、鳥取市内各地のさまざまな歴史に触れることができます。みなさんのご来館を心よりお待ちしています!

展示内容をちょっとだけ紹介!

●先史(縄文・弥生・古墳時代)
栗谷遺跡出土遺物をはじめ、鳥取出土の貴重な考古遺物を展示しています。
●古代(奈良・平安時代)
平安時代の因幡国司・平時範の因幡での仕事を紹介するアニメーションが視聴できます。
●中世(鎌倉・室町・戦国時代)
鎌倉~織田・豊臣期までの因幡の歴史を紹介しています。「渇え殺し」と称される羽柴秀吉の包囲網の模型をご覧いただけます。
●近世(江戸時代)
鳥取城主池田家から、城下町と農村、職人や町人の文化まで、江戸時代の鳥取を幅広く展示しています。城下町の移り変わりを模型と映像で紹介するコーナーは必見です!
●近代・現代(明治〜)
鳥取県再置などの明治維新以降の歴史、戦時中や戦後の人々のくらしを紹介していきます。

NEW!!調べごとや子どもの体験学習ができる

ここでは、やまびこ館の収蔵資料や古写真の検索、やまびこ館が作成した映像を視聴できる映像アーカイブコーナー、すごろくや土器パズルなどでまなべるキッズコーナー、常設展示室では展示できなかった、やまびこ館のイチオシ資料を不定期に更新する展示コーナーがあります。

キッズコーナーやアーカイブ、参考図書などを通じて、調べて!見て!聞いて!触って!自由に体験して楽しみながら学んでみてください!

4月のイベント案内

常設展示リニューアルオープニングセレモニー

セレモニー終了後、展示解説を行います。

とき
4月3日(土)10:00~ ※予約不要
参加料
無料 ※要入館料

ギャラリートーク

とき
学芸員によるリレートーク 4月3日(土) 14:00〜、4日(日) 10:30〜/14:00〜
先史・古代編 4月10日(土) 13:00〜 災害編 4月17日(土) 14:00〜 中世編 4月24日(土) 14:00〜 近世編 4月29日(木祝) 14:00〜
参加料
無料 ※要入館料、予約不要

※入場制限を行うことがあります。

日本のアニメーション美術の創造者 山本(やまもと)二三(にぞう)

作者自身の手書き背景やスケッチなど、初期から代表作までおよそ230点を一堂に公開。「麒麟獅子舞」を題材にしたオリジナル作品も展示。

とき
4月10日(土)〜5月9日(日)
観覧料
一般 1000円
中学・高校生 800円
小学生以下無料

山本二三トークショー

とき
4月10日(土)14:00〜
定員
30人 ※先着順
参加料
無料 ※要入場券

サイン会

とき
4月10日(土)15:00〜
定員
50人

※先着順・要入場券(当日対象品を購入した人が対象)

時をかける少女《踏切》©「時をかける少女」製作委員会2006