鳥取市

鳥取市認知症キャラバン・メイトについて登録日:

認知症キャラバン・メイトとは

認知症キャラバン・メイト養成研修を受講した者で、認知症への理解を深める活動を行い、認知症の人や家族が安心して暮らし続けることができる地域づくりを推進しています。認知症に関する正しい知識を持ち、地域や職域・学校において認知症の人や家族を支援する「認知症サポーター」を増やすため、鳥取市と協働し「認知症サポーター養成講座」を開催しています。

認知症キャラバン・メイトになるには

鳥取県で年に1回程度認知症キャラバン・メイト養成研修が開催されています。

詳細は鳥取県長寿社会課のホームページでご確認ください。

認知症サポーター養成講座の開催について

認知症サポーター養成講座の開催依頼が、地域・職域・学校等からあった場合に、事務局(市役所長寿社会課)もしくは、登録されている圏域の地域包括支援センターから活動意向調査で活動可能と登録していただいているキャラバン・メイトに連絡し講師依頼を行います。キャラバン・メイトに講座の開催を希望する団体から直接依頼があることもありますし、キャラバン・メイトがサポーター養成講座を企画・開催することも可能です。

参考フロー:認知症サポーター養成講座開催の流れ(Excel/23KB)

実施計画書と実施報告書について

講座を開催する場合は事務局へ実施計画書を提出ください。また、実施後は実施報告書を提出ください。

令和3年度認知症サポーター養成講座実施計画書・報告書(Excel/72KB)

講座で使用する物品について

講座で使用するテキスト・資料・リング等は事務局(市役所長寿社会課)が提出していただいた計画書をもとに用意し、講師となるキャラバン・メイトに事前にお渡しします。講座終了後、余った物品等はご返却ください。

講座参加者の保険加入について

認知症キャラバン・メイトの活動、および認知症サポーター養成講座の実施にあたっては、鳥取市公的活動保険(ボランティア活動保険)に加入しています。講座物品の中に、保険登録用の参加者名簿を入れていますので、参加者の方に開催当日ご記入をお願いしてください。

講座で使えるデータ・教材の貸し出しについて

サポーター養成講座で利用していただける鳥取市の高齢者情報の最新情報は下記を参考にしてください。(年2回更新)
また、認知症サポーター養成講座実施のため、DVD・パワーポイント・絵本など様々な教材の貸し出しを行っています。希望される場合は、計画書提出時にご用命ください。

認知症サポーター養成講座で使用できる鳥取市高齢者情報(Powerpoint/51KB)
認知症サポーター養成講座で使用できる教材一覧(Word/7MB)

キャラバン・メイト向け研修会の開催と活動意向調査について

毎年、鳥取市認知症キャラバン・メイト連絡会および研修会を実施しています。案内通知は前年の活動意向調査返信者へ行っています。活動意向調査の提出がまだの方、年度内に意向が変わられた方は、随時受け付けておりますのでご提出ください。

鳥取市認知症キャラバン・メイト活動意向調査(Word/53KB)

認知症キャラバン・メイトの登録情報の変更について

現在鳥取市に所属しているキャラバン・メイトは事務局(市役所長寿社会課)が名簿管理しています。登録情報(氏名・住所・電話番号)に変更がある場合、他県や他市町村に活動の拠点を移されたい場合、キャラバン・メイトを辞められたい場合には届出が必要です。

※現在、宛所不明者が大変多くなっております。登録情報が変わった場合には必ず事務局(市役所長寿社会課)へ連絡をお願いいたします。

キャラバン・メイト登録情報変更届(Excel/35KB)

キャラバン・メイト名簿削除届(PDF/101KB)

 

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 長寿社会課
電話番号:0857-30-8211
FAX番号:0857-20-3906

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?