鳥取市

マイナンバーカード交付申請書の発行・郵送依頼申込について登録日:

概要

マイナンバーカードを申請する際に必要となる『個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書』を発行・郵送します。

とっとり電子申請サービスを利用して必要事項を入力し申込いただくと、パソコンやスマートフォンによる申請に必要な申請書IDやQRコードを印字した新たな交付申請書を送付いたします。(住民登録上の住所へ、転送不要の普通郵便で送付します。)

とっとり電子申請サービスとは → こちら をご確認ください。

申請方法

※電子申請サービスのご利用が難しい場合は、お電話による申込も可能です。

 詳細は、市民課マイナンバーカード係までお問い合わせください。

 

新しい申請書の請求が必要となるとき
  • 『個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書』を紛失したとき等

 

注意事項
  • こちらの申込は『個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書』の発行、郵送を依頼するものであり、個人番号カードを申請するものではありません。 個人番号カード申請に関する詳細は → こちら をご確認ください。
  • 申請書の郵送には、2~3日かかります。(※土日祝日は含めません)
  • 同時に請求できるのは 5人分で、本人および同住所・同一世帯員の申請書に限ります。5人以上の申請書を請求される場合は、複数回に分けて申込をしてください。
  • 住民登録上の住所へ転送不要の普通郵便で送付いたします。勤務先や一時滞在地等、住民登録地以外へは送付できません。
  • マイナンバーカードをすでにお持ちの方が、紛失や失効により2枚目以降のカードを申請する場合は、窓口でのお手続きとなります。

     電子申請での申込はお受けできませんのでご了承ください。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195
FAX番号:0857-20-3909

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?