鳥取市

星降るまち佐治登録日:

日本有数の佐治の星空

さじアストロパークと星空(1) M13(球状星団) 夏の天の川と天文台
オリオン大星雲 M31(アンドロメダ銀河) アストロパーク夜景(月・木星・金星)
さじアストロパークと星空(2) 佐治天文台と沈むオリオン 佐治天文台と天の川
星のコテージとオリオン座 冬の佐治天文台と星空 みずがめ座流星群観察会
満月 三日月 上弦の月

撮影:さじアストロパーク

動画配信(YouTube)

 さじアストロパークで撮影した流星群や月食、中秋の名月など、そのときどきの星空の様子をYouTubeに公開しています。また、ライブ配信を行うこともあります。
 チャンネル登録よろしくね!

 鳥取市さじアストロパーク(saji observatory)

Twitter

 鳥取市さじアストロパーク (@SajiAstropark)
 https://twitter.com/SajiAstropark

星空体験

 さじアストロパークでは、佐治の星空を楽しんでいただくため、次のようなメニューをそろえています。

プラネタリウム

 さじアストロパークのプラネタリウムは2部構成で、時間は約45分間です。

 前半は専門職員による今夜の星空生解説です。 月ごとの星空めぐりと旬な話題を専門職員が楽しく解説します。
 登場する星座は、毎月少しずつ変わっていきます。さらに、5人の専門職員それぞれで内容が違いますので、生解説ならではの星空めぐりが楽しめます。

 後半は季節によって変わるデジタル番組を流します。 季節ごとに宇宙や星空について、わかりやすく解説したテーマ番組です。

天体観察会

 星を楽しむ望遠鏡としては国内第8位の大きさを誇る103cm大型望遠鏡(キラット望遠鏡)で、晴れた夜には天体観察会をおこなっています。
特に月明かりのない夜は、街中で見られない満天の星空が楽しめます!

 予約制ですので、さじアストロパークのホームページでスケジュールを確認してから、事前に申込んでください。

宿泊

星のコテージ

 「星のコテージ」は望遠鏡付宿泊施設です。望遠鏡に一眼レフカメラやミラーレスカメラなどのレンズを取り付けて撮影することができます。撮影を希望される方は、予約時にお問い合わせください。

 施設の設備や利用料金、予約方法などの詳しいことは、さじアストロパークのホームページでご確認ください。

コスモスの館

 「コスモスの館」は1泊2食付のペンションです。天文台から徒歩2~3分(約100メートル)のところにあります。

 施設の設備や食事、利用料金、予約方法などの詳しいことは、こちらでご確認ください。

さじアストロパーク

鳥取市さじアストロパーク

〒689-1312
鳥取県鳥取市佐治町高山1071-1
TEL 0858-89-1011
FAX 0858-88-0103
URL https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1425466200201/index.html

外部リンク

このページに関するお問い合わせ先

佐治町総合支所 地域振興課
電話番号:0858-71-1912
FAX番号:0858-89-1552

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?